大分・中津・別府の個別指導

合格体験記

苦しい中でも小さな楽しみを見つけて乗り切る!

  • 氏名:足立 順之介さん
  • 学校名:大分県立大分舞鶴高等学校
  • 合格校:熊本大学 医学部 保健学科
受験勉強を通して学んだことは何ですか?
勉強等はとても続けるのはキツイですがやった分だけ成績は上がっていく楽しさ、勉強の合間に飲むリポビタンD等の小さな事でも楽しさを見つければ、つらいことも耐えられるということ。本当にキツい時も、周りの人達のおかげでもう一頑張りすることができるということ。一概に1つのことを挙げることはできませんが、受験勉強を通して人として成長できた気がします。
どのように受験勉強を進めましたか?
僕は部活が終わってから本格的に受験勉強を始めました。勉強する上で、学校でも塾でも、少しでも疑問があれば質問して、疑問を残さないということ。センターは時間との闘いなので時間を計り常に時間を意識することの2つを気をつけました。模試の結果に一喜一憂せず、やり直しに時間を回すのが良いです。
慶林館の先生はどうでしたか?
先生をいじっても笑いで返してくれたり、自分の質問に遅くまで付き合ってくれるなど明るく、ユーモラスで面倒見の良い先生ばかりでした。そのため、勉強が自然と楽しく感じ、受験勉強も前向きにとり組むことができました。
慶林館の授業はどうでしたか?
僕は慶林館での授業を学校での授業や、自己学習で生じた疑問等の解決の場として使うことを意識していました。自分の質問にただ答えるだけでなく、ヒントを出しながら自分に考えさせてくれるので問題を解く上で必要な思考力も身に付けることができました。
下の学年の受験生に一言お願いします。
受験勉強はキツいですが永遠に続くわけではありません。キツい勉強の中に楽しさを見いだしてください。やった分だけ結果は必ずついてきます。先生達をうまく利用してがんばってください。