大分・中津・別府の個別指導

慶林館ブログ

中学受験必勝日曜ゼミ!!

みなさん、こんにちは!

慶林館大分セントポルタ校小学部の安本です!

 

2学期が始まって、1ヶ月が経ちました!

中学受験生にとっては、勝負の2学期です!

慶林館大分セントポルタ校では、来年1月の中学受験へ目標を定め、中学受験必勝日ゼミを開講しております!

 

 

前半の五回は、中学受験に必要な基礎知識を復習&習得するため、何枚ものプリントを解いています。

間違えたら必ずやり直しをし、再テストをします。

合格したら、次のプリントへ進めます。

これを繰り返すことで、正しい知識を習得していきます。

 

さらに間違えた問題は、宿題で解きなおしをします。

やり直しノートは先生たちが隅から隅までチェックをするので、一つでも間違いがあると合格することができません。

毎回、居残りをしてやり直しをする生徒がちらほらいます。

厳しいかもしれませんが、これも志望校合格のための大事な試練です!

試練を乗り越えて、自信をもって中学受験ができるように、みなさん、頑張っていきましょう!

 

また、豊府中志望者は発表の練習もしています。

自分の意見をはっきり伝えるためにミニ作文を書いたり、発表している自分を動画にとってみたり、いろいろしています。

最初はたどたどしかった発表も、練習するたびに良くなってきています。

 

自分の意見をもつことが苦手な人は、家族で話す練習をしてみてください。

例えば「公園にゴミ箱を設置するのは良い?悪い?」

「良い」と思う人は、その理由を考えてみましょう。

「ゴミ箱がないと、その辺にゴミを捨ててしまって公園が汚れるからです。」

「悪い」と思う人は、その理由を考えてみましょう。

「ゴミ箱を設置することでそこにゴミが集まるが、そのゴミの分別や処理をするのに手間がかかるから。」

みなさんが当たり前だと思うことでかまいません。

なぜかを考え、他の人と話すことで視野が開けてきますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

 

最後に、10月は算数検定や漢字検定などの試験も控えています。

合格目指して、こちらの勉強も頑張ってくださいね!