大分・中津・別府の個別指導

慶林館ブログ

中学受験必勝日曜ゼミ後半戦開始★

みなさん、こんにちは!

慶林館大分セントポルタ校小学部担当安本です!

 

中学受験まで2か月を切りました!

大分セントポルタ校の生徒たちも本番へ向け、着々と実力をつけています。

中学受験対策講座「中学受験必勝日ゼミ」では、4教科の基礎を固める前期が終了し、実力完成のためのテストを行う後期がスタートしました。

 

 

午前中から、志望校別に本番どおりの時間でテストを行い、お昼からすぐに解説授業が始まります。

豊府中を第一志望校としている生徒は、面接の練習までがっつり行います。

 

 

面接テストでは、その様子を動画に撮影し、一人ひとりタブレットで自分の発言した内容を確認します。

言いたかったことがきちんと言えているかどうか、もっと良い言い方がないかを考えます。

他の人の意見を参考にして、自分の意見をまとめなおすこともあります。

まだ緊張して、変な口調になることもありますが、皆、前向きに改善に取り組んでいます。

 

また、時事問題に強くなるために、ニュース調べを行います。

国際的なこと、日本のこと、大分県のことについて同じテーマでニュースを見比べたり、内容を調べたりします。

主体的に自分で考え、意見を言えるようになるための練習です。

 

本番へ向けて、堂々とした面接発表ができるように、あと2か月切磋琢磨していきます!

ぜひ応援のほど、よろしくお願い致します!