大分・中津・別府の個別指導

慶林館ブログ

志望校合格目指して、最後の頑張り月!!(中学受験)

皆さん、こんばんは!

慶林館高入研大分セントポルタ校小学部担当安本です。

 

ついに、中学受験まで1か月を切りました!

受験生全員が目の色を変えて、必死で勉強している姿を見ると感動を覚えます!

ひとりひとり志望校合格を目指して、気を抜かず、健康に12月を走り抜けてほしいと思います。

 

 

 

さて、各教科の勉強に真剣に取り組んでいるのは当たり前のことですが、慶林館の生徒たちは時事について学ぶため、「中学受験必勝日曜ゼミ」の中で毎週ニュースを見て、それについて自分で調べ、作文を書いています。

大人が気付かないような視点や子どもならではの発言があり、毎回作文を読むのがとても楽しみです。

今回は、生徒が書いたいくつかの作文を紹介したいと思います。

 

 

Aさん「大分宇宙港について」10月△日

私は、宇宙港がアジア初で、それが大分にあると聞いておどろきました。滑走路が3000メートルあり、周りが海で、宇宙船の部品を作る工場がある県はたくさんあると思っていたけど、大分が適していたとは思わなかったです。打ち上げ予定の2022年に温泉につかりながら、見上げてみたいです。

 

 

 

 

 

Bさん「環境について」11月〇日

大分県の九重町で水素をつくって、水素のタンクを九州各地に運んでいると分かりました。地熱発電で生み出した電気を使い水を電気分解し、水素をせい造しているのが大分県で行われていて、すごいなと思いました。カーボンニュートラルを〇ヨタの社長がCMで何回も言っていたから、すごく大事なんだと思いました。

 

 

 

 

 

Cさん「菅義偉さんについて」11月△日

菅義偉さんが「温室効果ガスの排出を2050年までに実質ゼロとし、脱炭素社会を実現する」と宣言していることを知って、今はすごく温室効果ガスが増えてきているんだなと思いました。だから、私もエコバッグを使うなど、自分たちにできることをしていこうと思いました。

 

 

 

 

 

「中学受験必勝日曜ゼミ」もあと残すところ、2回です!

気合を入れて頑張りましょう🎵