大分・中津・別府の個別指導

慶林館ブログ

令和4年の中学受験が終わって

みなさん、こんにちは!

慶林館大分セントポルタ校小学部担当安本です!

 

 

令和4年の中学受験も終了し、1か月が立とうとしています。

小学5年生の中学受験を目指す生徒たちは、本番まで330~340日となっております。

2学期や冬休み、小学6年生が必死にがんばる姿をみて、後はいの皆さんは何を思ったでしょうか。

 

来年の今頃、今年の6年生のように笑っているか、はたまたそうではないか、今の時期の勉強の仕方が大変重要になってきます。

受験に対する意識が強くなってきて、自習時間を増やした生徒もいます。

もっとできるようになりたいと授業時間を増やした生徒もいます。

苦手分野の克服のために、宿題を増やした生徒もいます。

できることは、たくさんあります。

中学受験を目指す皆さん、来年の自分のことを考えて、勉強方法や内容を今より一段階レベルアップさせましょう!

 

 

2月13日は、今年度最後の学力テストが控えています。

今年度の最高点が出せるよう、しっかり勉強をしておきましょうね!!

 

 

 

 

さて、中学受験を終えた6年生は、少しお休みをした後、すでに中学準備を始めています。

中学では、算数ではなく数学を学びます。

初めに習うのは、正負の数です。

今までの正の数だけでなく、負の数を扱った計算が出てきますので、数の表現に広がりがでてきます。

今のうちにきちんと理解し、正しい計算方法を身につけましょうね!

 

また、英語も今までよりも難しくなります。

読めても書けない、書けても読めない、と言った事が無いように正しい勉強方法を身につけて語彙力を増やしておきましょう!

中学生のプロの先生方がやさしく教えてくれますよ!

 

中学校に入って、スタートダッシュがきれるように、皆でがんばりましょうね!

先生も応援しています♬