大分・中津・別府の個別指導

慶林館ブログ

中学受験を目指す小学生へ、今してほしいこと!

みなさん、こんにちは!

慶林館大分セントポルタ校小学部担当安本です!

 

2月の13日(日)に今年度最後の学力テストが行われました。

中学受験を目指す生徒にとっては、毎月行う大切なテストですが、

3月は学力テストがありません。

テストが無いからと言って、気を抜いている人はいませんか?

テストが無いからこそ、今のうちにしてほしいことがたくさんあります。

 

まず、2月の学力テストの結果を担当の先生と一緒にしっかり分析しましょう。

良かった教科も悪かった教科も、詳しく見ていくと、良いところや弱点が見えてきます。

3月~春休みは、この良いところを伸ばすこと、弱点を強化することに時間を使ってください。

 

また、時間がある分、今までの復習やこれからの予習をどんどんしていきましょう。

復習をしたほうがいいのか、予習をしたほうがいいのかが分からない人は、

ぜひ担当の先生にきいてください。

必ず、あなたのために最適な勉強計画を提示します!

 

 

最後に、漢字検定、算数検定、思考力検定、英語検定を受ける準備を始めましょう。

慶林館で受けることができる検定が、5月から順次始まります。

学力アップにもつながりますし、合否がある試験に慣れる練習にもなります。

一番はもちろん、皆さんが受ける受験校へのアピールにも繋がります。

ぜひ、各種検定試験にチャレンジしてみてください!

 

 

5年生は、中学入試本番まで、10カ月を切っています。

6年生になってから頑張ろう~!と思っている人は、危機感をもってください!

あなたの受験は次の1月ですよ!

 

 

今年、中学受験に成功した先輩方のように、今すぐ目覚め、合格を目指しましょう!

先生たちも一緒に頑張りますよ!