高専って?
1国立高専の学校制度上の特色
国立高等専門学校の学校制度上の特色
時代にふさわしい、実践的技術者を養成する高等教育機関1950年代後半、我が国の経済成長はめざましく、それを支える科学・技術の更なる進歩に対応できる技術者養成の要望が強まっていました。こうした産業界からの要請に応えて、1962年に初めて国立高等専門学校(以下「高専」という。)が設立されました。高専は、大学の教育システムとは異なり、社会が必要とする技術者を養成するため、中学校の卒業生を受け入れ、5年間(商船高専は5年半)の一貫教育を行う高等教育機関として、現在、51の国立高専があります。国立高専には、5年間の本科の後、2年間の専門教育を行う専攻科が設けられています。高専では、幅広く豊かな人間教育を目指し、数学、英語、国語等の一般科目と専門科目をバランスよく学習しています。実験・実習を重視した専門教育を行い、大学とほぼ同程度の専門的な知識、技術が身につけられるよう工夫しているのが特徴です。特に卒業研究では、エンジニアとして自立できるよう応用能力を養うことを目的としており、学会で発表できるような水準の高い研究も生まれています。
2高専教育の特色
国際的に通用する技術者の、育成認定専門教育プログラム“JABEE”への取り組みで高専が国際的な大学の教育レベルと同等であることが認証されています。
3高専教育はここが優れている
~これからの社会が求める知識や技術をしっかりと身につけることができる!~
一般科目には、数学、物理及び化学の基礎科目だけでなく、社会科学、語学、保健体育及び芸術を含んでいます。
基礎科目と専門科目は、5 年間を通して効果的に配置されています。カリキュラムは、学生に勉強の進度の各段階に応じて理解力と問題解決能力が増すように作成されています。
高専は、高等教育機関にふさわしい実験・研究設備を備えています。学んだことを応用する能力を身につけるために、理論だけではなく実験と実習に重点が置かれています。さらに、インターンシップや工場見学により、企業等での就業体験も行われます。卒業研究を通して、学生は、独立の精神を養い、創造性に富んだ技術者として開発設計を含めて研究する能力を育成しています。~専門学科でより深く学ぶことができる!~
産業構造の変化や現代の科学・技術の多様な進展などにも対応できるように、高専によっては情報デザイン学科、経営情報学科、コミュニケーション情報学科、国際流通学科、生物応用化学科などの新しい学科も設置されています。これらの学科では、それぞれの分野でユニークなカリキュラムの下に教育が行われています。
~IT 技術を活用した教育プログラムが充実!~
IT 革命に即応したコンピュータ教育は、すべての学科で行われており、それぞれのコンピュータは、学内LANを通してインターネットに接続しています。学生は、インターネットを通して他の教育プログラムにアクセスすることができます。
~インターンシップで実践経験を~
高専では、地域産業界や地方公共団体等と連携して、効果的なインターンシップを実施しており、例年約8,000人の学生がインターンシップを経験しています。また、全ての学科でインターンシップを教育課程に取り入れており、単位化を進めるなど、一層の推進に向け取り組んでいます。商船高等専門学校では、船長や機関長になるための訓練をしています国立高専卒業生は、実践的・創造的技術者として産業界に送り出され、大学卒の技術者と並んで、研究開発・生産管理・生産現場等の各部門で活躍しており、高い評価を受けています。
~高い就職率と充実した編入学制度~
国立高専卒業生の就職率はほぼ100% となっており、文部科学省・厚生労働省が毎年実施する大学等卒業者の就職状況調査(抽出調査)においては、国立高専の卒業生は卒業年度の10 月時点で既に90% 以上の内定率となっているなど、他の学校種に比べ極めて高い実績を維持しています。高専を卒業後、さらに進学を希望する者には、高専の専攻科への進学のほか、大学へ編入学する道が開かれています。
長岡技術科学大学と豊橋技術科学大学は、主として高専卒業生のために設立された国立大学です。両大学では、大学院も含めて高専教育と連携した教育を行っています。
技術科学大学以外にも、多くの国公私立大学の工学部や他の学部が高専からの編入学を積極的に受け入れています。
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