大分・中津・別府の個別指導

合格体験記

たくさん質問することが大切

基本から徹底して教えてくれてとても分かりやすかったです。

  • 氏名:M.S.さん
  • 学校名:大分舞鶴高校
  • 合格校:大分大学理工学部創生/建築学科 福岡大学工学部建築学科
受験勉強を通して学んだ事は何ですか?
先生や友達にたくさん質問をすることが大切だということです。私は一・二年生の時に課題や部活で忙しいことを理由に質問をしに行っていませんでした。でも部活を引退して質問に行き始めてから、勉強したことが記憶に残るようになり、勉強が楽しくなっていきました。質問に行くことで、授業では教われないことも学べ、さらに知識を増やすこともできました。
どのように受験勉強を進めましたか?
分からないところが分かるようになったら、それを継続して勉強していました。私は、一度分かったところが身についたと勘違いしてほったらかしにすることがありました。でも、一度できただけではすぐに忘れてしまうことが多かったので、できるようになっても何度も同じような問題を解いていきました。そうすることで、時間が経っても定着しているという状況を作ることができました。
慶林館の先生はどうでしたか?
面白くて何でも話しやすい先生方です。話し始めると長いけど、色々な話を聞くことができてとても面白かったです。私は飽きっぽいのですが、慶林館は先生方のおかげで、毎回来るのが楽しみになっていました。先生方に会えて本当に良かったです。大学生になっても勉強につまづくことがあると思うので教えてもらいに来たいと思っています。
慶林館の授業はどうでしたか?
基本から徹底して教えてくれてとても分かりやすかったです。3年生になると、学校では基本的なことが聞きにくくなってしまいました。でも、慶林館ではどんなに小さいことでも聞きやすくて、どんどん理解を深めていくことができました。授業に関連する内容も教えて下さるので、新たに知らないことを見つけられ、つぶしていくことができました。
下の学年の受験生に一言お願いします。
良く、受験は団体戦とか個人戦とか言われると思うのですが、私はどちらもあてはまると思います。塾や学校で先生に教わったり、友だちと勉強したりするときは団体戦だし、いざ試験に臨むときは個人戦だと思います。きつくなったら周りの同じような友達ときつさを共有して、一人でするときは集中して取り組むというように、自分にとってベストな方法を見つけて頑張って下さい。