大分・中津・別府の個別指導

慶林館ブログ

高校生S-1グランプリの表彰をおこないました!

慶林館高校部の山﨑です。

今回は夏休み中に勉強を頑張った生徒の皆さんの様子についてご報告します。

7月22日から8月26日まで、全国の高校生が勉強時間を競うS-1グランプリ」が開催されました。

スタディプラスに勉強時間を記録することで、エントリーしている同学年の中で自分の勉強時間数が何位なのか

ランキングを知ることができます。

今回は個人ランキングのほかに、3~6人の平均勉強時間を競うチームランキングがあり

慶林館からも大分校・別府校・中津校の3校から参加者を募り、3チームがエントリーしました。

 

全国の壁は厚く、3チームとも残念ながらチーム賞は逃しましたが

個人ランキングでは中津校高3生の全国100位以内、別府校高1生の全国50位以内など、素晴らしい結果もでていました。

参加した生徒たちは、「勉強記録をきちんとつけることでやる気が出た」「勉強時間を増やすために意識するようになった」等

S-1グランプリに参加したことで、勉強について前向きに取り組む姿勢が身についたようでした。

慶林館では皆さんの頑張りをたたえて、全員に賞状とささやかな景品を準備しました。おめでとうございます!

 

 

今回、全国ランキングを見てみると、全体的なレベルの高さに驚きました。

高3生・浪人生のランキング上位にいたっては、期間内に週100時間以上の勉強をしていました。

少しの空き時間も無駄にせず、計画的に勉強を進めていることがわかります。

全国レベルの勉強時間に至るためには、一度勉強習慣を見直してみるといいかもしれませんね。