大分・中津・別府の個別指導

慶林館ブログ

2学期中間テストに向けて

みなさんこんにちは、慶林館別府校 中学部の園田です。

2学期が始まり、課題・実力テストなども終了して授業が本格的に始まった頃ですね。

数学は1学期は計算中心でしたが、2学期以降は方程式や関数・図形など、みんなが苦手とする難しい単元が続きます。他の科目も同様に、1学期よりも難しくなります。気を抜くと一気に差をつけられてしまう恐い2学期でもあります。

ここで意識したいのが2学期中間テストです。おもに10月前半に実施される定期テストですが、5教科のみの実施のため、集中的に勉強することで成績を格段に伸ばすことが出来るチャンスでもあります。

中間テストおよそ1ヶ月前の今の時期から、テストを意識して早めに対策に取り組むことが大事です。学校のワーク、プリント類などをしっかりこなして整理して、テスト範囲の情報を集めていきましょう。目標点を決めて、達成に必要な学習量を確保しましょう。テスト2週間前になったら、計画に従ってテスト勉強に打ち込みましょう!

慶林館では以上の流れを、講師がしっかりサポートしていきます。困ったことがあればいつでも相談してください。今の状況で、どうすればより目標に近づけるかを一緒に考えていきましょう。

【中学最後の定期テスト対策に臨む中3生。ガンバレ!】