【高校部】「新高1ガイダンス」(大分校・別府校・ゆめタウン中津校)を実施しました!
3月17日(火)別府校、18日(水)大分校、19日(木)ゆめタウン中津校の3校で
「新高1ガイダンス」を実施しました。
高校入試が終わり次の高校生活に向けて、新高校1年生の生徒様・保護者様にお集まりいただきました。
「中学と高校ってこんなに違う!」「必見!先輩たち高校生の1週間の過ごし方」など
慶林館の講師から、これから高校生になる皆さんに向けて説明いたしました。
今回の記事では、「新高1ガイダンス」第1部から第4部、それぞれの内容をご紹介します。
■第1部「高校の学習」
慶林館の理系の先生と文系の先生から、これから習う勉強について具体的に知れるように、
先輩たちの様子や実際の教材や問題など交えながら説明しました。
■第2部「高校生の1週間」
部活動をしている生徒やテスト期間中やテストの週の「1週間のスケジュール」を見て、
意外とスキマ時間を使っていることに関心を寄せていました。
「勉強と部活の両立」「定期テストが中学より難しくなる」「学校の提出物や課題について」
など、入学してから気になる情報をお伝えしました。
■第3部「進路」
高校1年生のうちに考えなければいけない進路
「文理選択」「将来のためのキャリア形成」についてご説明しました。
「文理選択は1年生の1学期に決める」
「就きたい職業・学びたい分野、行きたい学部・学科は早めに決めたい」
「オープンキャンパスや課外活動への参加」
など、1年生のうちにやっておいた方が良いこと・やって良かったところをチェックしました。
■第4部「高校部の指導」
慶林館では、生徒一人ひとりの目標や学力、性格に合わせた
「質の高い個別指導」を大切にしています。同じ学年であっても理解度や得意不得意は様々です。
そのため画一的な授業ではなく、それぞれに合った学習内容とペースで進めることで、
着実な成績向上を目指しています。
また生徒とのコミュニケーションを大切にし、
日々の学習から、定期テストや受験本番まで見据えた学習計画の管理、
前向きに学習を取り組める環境を整えております。
加えて入試制度は年々変化しており、正確で新しい情報を提供しております。
志望校に応じた効果的な対策を行い、合格へ導きます。
今回の「新高1ガイダンス」に参加した生徒様からは
「高校での生活や勉強の雰囲気がある程度分かって良かった」
「中学校と高校の違いを教科ごとに知れたのがとても良かった」
「高校での勉強と部活の両立の工夫や自主学習する時のポイントなど聞けて良かった」
と言っていただきました。
「4月からすこしずつ準備をはじめよう」と思うきっかけになったようでした。
慶林館では、新高校1年生を対象に
・「新高1準備講座」
日時:3月24日(火)~28日(土)の9時~11時50分
科目:数学・英語
・「春期講習」
日時:4月30日(木)までの期間
科目:数学・英語・国語
を開講いたします。
この春から、少しでも勉強を進めて良いスタートがきれるようにサポートいたします。
新高1生の生徒様・保護者様、高校生の指導はぜひ慶林館にお任せください!







