🌻【小学部】夏の慶林館、勉強+わくわくがとまらない!🌻
学習をサポートする楽しいイベントをご紹介!
慶林館の夏休みは、授業だけではありません!
子どもたちが勉強に前向きに取り組めるように、さまざまなイベントを企画しています😊
「一人ではなかなか頑張れない…」
そんな子も、仲間や先生たちと一緒なら不思議と頑張れるものです。
今回は、毎年子どもたちに大人気の夏イベントをご紹介します!
① みんな集合!朝の速読タイム♪📚
夏休み期間中の朝9:00~10:00は、みんなで速読タイム!
速読解講座は一人でも取り組める講座ですが、せっかくの夏休みなので、みんなで集まって一斉に取り組みます。
教室では、
「どうしたらP(ページ)がたまる?」※Pは速読アプリ内の通貨です。アバターを買うのに使います。
「このトレーニングのコツ知ってる?」
など、子どもたち同士の情報交換も活発です✨
毎年この期間になると、アプリ内ゲーム「あてっこ」の達人も誕生します!
集中して取り組む朝の1時間。
1日の良いスタートになります😊
※もちろん他のお時間帯での受講も可能です。
② 学習王決定戦!
~この夏、君が学習王になる!!~🏆
毎年大盛り上がりの人気イベントです!
慶林館で授業や自習をした時間に応じてシールを集め、みんなで学習時間を競います。
1時間勉強するとシールを1枚ゲット!
たまったシールの数に応じて、ちょっとした景品もプレゼント🎁
さらに小学生は、「先生くじ」に挑戦できます!
先生たちが持ち寄った景品が当たる特別なくじで、子どもたちも毎年楽しみにしています😊
「家だとなかなか集中できない…」
という人にもおすすめのイベントです!
📸【昨年の学習王決定戦の様子】
③ “熱”盛合宿🔥
慶林館を飛び出して行う1泊2日の勉強合宿です!
💡中学受験を目指す人。
💡宿題完成を目指す人。
💡検定合格を目指す人。
目標は違っても、みんな真剣に勉強へ向き合います。
普段とは違う環境だからこそ、集中力もぐっとアップ!
仲間と一緒に頑張った経験は、大きな自信につながります✨
そして今年も、みんなに喜んでもらえるサプライズがあるかも・・・!?😊
📸【昨年の熱盛合宿の様子】
④ 模試✏️
夏休みの締めくくりは模試です!
夏休み中に頑張った成果を発揮する大切な機会。
目的に応じて適切な模試を受験し、現在の実力や今後の課題を確認します。
結果は面談でお返ししますので、
「どこが伸びたのか」
「次は何を頑張ればいいのか」
もしっかり分かります😊
できるようになったことを確認しながら、次の目標へ向かって進んでいきましょう!
📸【昨年の模試の様子】
⑤ エデュパークプレゼンツ!
科学工作&電子工作🔬⚙️
毎年大人気の夏限定イベントが今年もやってきます!
🌟科学工作
「3Dホログラムプロジェクター&ロボットアームのしくみ☆」
まるで空中に映像が浮かんでいるように見える「3Dホログラムプロジェクター」を作ります!
自分で描いた絵やスマートフォンの画像を立体的に映し出しながら、光の不思議な仕組みを学びます。
さらに、宇宙開発にも使われている「ロボットアーム」の工作にも挑戦!
実際に作って動かしながら、ものをつかむ仕組みや工夫を体験します。
自由研究や夏休みの工作にもぴったりのイベントです✨
⚡電子工作
「パラパラ影絵箱」
スマホやテレビ、ゲーム機にも使われている電子部品。
今回は、はんだごてを使って電子回路づくりに挑戦します!
今年も『子供の科学』で長年電子工作を紹介している伊藤尚未先生監修の特別工作です✨
LEDの点滅を利用して、自分で描いた影絵がパラパラ漫画のように動いて見える「パラパラ影絵箱」を作ります。
自分で作った回路で、自分の描いた絵が動き出した瞬間の感動は格別!
ものづくりの楽しさと電子工作の面白さをたっぷり体験できるイベントです😊
📸【昨年の科学工作・電子工作の様子】
🌻勉強だけじゃない。
🌻でも、しっかり成長できる。
それが慶林館の夏です!
学習に取り組む時間はもちろん、新しいことに挑戦したり、仲間と一緒に頑張ったりする経験も子どもたちの大切な成長につながります。
「できた!」
「わかった!」
「楽しかった!」
そんな経験をたくさん積み重ねながら、今年の夏も一緒に成長していきましょう😊✨
夏期講習についてのお問い合わせ・無料体験のお申込みも受付中です!
お気軽にご相談ください。













