高校部だより_017

みなさん、こんにちは!!
大分セントポルタ校・高校部・大塚広一郎です。
さてさて、大分県内の各高校では、今週から学年末考査が始まってきています。
今日も高校部では、午前中で試験が終わった生徒たちが、午後から早速自習室へ来たり、14時からは明日の試験科目の対策授業を入れたりと、熱気ムンムン状態です。
また、高校部では先週から「保護者面談期間」に入りました。
面談では、1・2年生の保護者様へ、現状の学習状況の報告・確認と新学年に向けての指導計画などの相談をさせていただいております。
保護者面談の時間に、授業や自習などで生徒本人もこちらに来ている場合は、よく「三者面談」になるのですが、、、やはり三者面談の方がいろんな物事がスムーズに決まりますね笑
保護者様とは、普段はお電話でご相談させていただくことも多いのですが、やはり「何か大切なことを決める」のは、生徒本人・保護者様・担当講師の三者が同時に相談して決めるのが一番ですね!!
また面談では、普段教室ではなかなか見えない、生徒本人の自宅での姿が垣間見えたりします。実際は、そういったことの中に、授業の進め方や生徒対応のヒントがあったりします。
これからも高校部は、「生徒・保護者・担当講師」の強い団結力で、志望校合格へ向けて突き進んでいきます!!




