大分・中津・別府の個別指導

合格体験記

自分がやってきたことに自信を持つ!

  • 氏名:毛利 友紀那さん
  • 学校名:大分県立大分西高等学校
  • 合格校:熊本大学 教育学部 養護教諭養成学科 / 西南女学院大学 福祉学部 福祉・養護教諭学科
受験勉強を通して学んだことは何ですか?
自信をつけることの大切さを学びました。私はずっと数学に苦手意識を持っていましたが、私が志望した学部は数学が受験での必須科目でした。最初は「無理だ」と思ってしまい、模試でも問題を見て頭が真っ白になって解けるはずの問題も解けなくなることもありましたが、勉強を重ね、自信がつくと、しっかり落ち着いて確実に解けるようになっていきました。
どのように受験勉強を進めましたか?
部活が7月に終わり、夏休みから本格的に勉強を始めました。センターでは多くの知識が大事になってくるので初めは公式や単語、文法などの暗記する必要があるものから始めました。そして塾では時間を計って演習をし、解説してもらうなど、1人でする勉強と人に教えてもらう勉強とを使い分けて効率よく勉強できるように心がけました。
慶林館の先生はどうでしたか?
どの先生も明るくユーモアがあって授業が楽しかったです。わからない問題もどこでつまづいているのか探りながら「一緒に」解決してくれる感じで心強かったです。おかげで勉強することがあまり苦痛だと感じることなく受験を乗り切ることができました。
慶林館の授業はどうでしたか?
個別指導なので学校の授業ではあまり触れなられなかったところまで知ることができ、問題をパターン化して教えてくれたのがとても役立ったと思います。センター対策の模試では先生が口頭でしっかり解説してくださって受ける価値は大いにあると感じました。
下の学年の受験生に一言お願いします。
受験が近づくにつれて模試の回数も増え、結果を見て焦る気持ちも出てくると思いますが、落ち込んでも仕方がないので、とにかく勉強をして、自信をつけて、心に余裕を持てたら勝ちだと思います。強い気持ちを持って頑張ってください。