大分・中津・別府の個別指導

合格体験記

朝から夜まで 努力が実を結んだ合格!

  • 氏名:梶原 挙斗さん
  • 学校名:大分県立宇佐高等学校
  • 合格校:長崎大学 工学部 工学科 機械システムコース / 福岡工業大学 工学部 機械知能学科
受験勉強を通して学んだことは何ですか?
高校受験と比べものにならないぐらいの勉強量が必要だったので、毎週末と長期休みは朝から夜まで長時間んの授業と自習をくり返すことで、忍耐力や集中力が身につきました。おかげでセンター試験の長い二日間を最後まで集中して受けることができました。
どのように受験勉強を進めましたか?
理系の科目が2次にあったので理科、数学は自信をもって勉強ができていました。英語が2次にあるのに英語が苦手だったので岩本先生に教えてもらいながら確実に点数を上げていきました。3年生になってもクラス全体が緊張感がなく、このままでは不安だったので、勉強する環境を良くするため慶林館を利用しました。
慶林館の先生はどうでしたか?
同じミスを何度もくり返したが、あきらめずに最後までしっかり教えてくれました。僕の苦手な分野を分析し、僕が受験する大学の傾向や対策を熱心に教えてくれました。そして、一緒にがんばってくれました。
慶林館の授業はどうでしたか?
授業では楽しく、分かりやすく、まじめに受けていれば成績も上がっていきました。塾で勉強することが苦にならなかったので、最も苦手な国語の勉強も慶林館だからこそ真面目に取り組むことができました。
下の学年の受験生に一言お願いします。
理系科目は授業を真剣に聞いて、演習で自分の理解の深さを計ってほしい。暗記は絶対ダメです。難しい問題を解く前に段階を踏むのが大切です。英語では長文の中で単語やイディオムを暗記するのが効率的です。