大分・中津・別府の個別指導

合格体験記

頑張った先にある物はとても良いものです。

  • 氏名:山田 和怜さん
  • 学校名:碩田学園
  • 合格校:大分上野丘高校
受験勉強を通して学んだこと、受験期を振り返ってみて感じたことは何ですか?
私は受験勉強を通して最後まであきらめないことの大切さを学びました。成績がなかなか伸びなくてもう嫌だと思っていてもあきらめずに毎日コツコツと勉強を続けていると、目標に近づけるので、途中でやめずに進むことが大切だと学びました。
どのように受験勉強を進めましたか?
担当の先生方と相談しながら勉強をしていました。1カ月ごとに、その月の目標を立てて目標を達成するためにいつどのぐらい授業を入れるか自習をするかなどのスケジュールを決めて行いました。また、模試の結果によって自分の弱い科目や分野を見つけて苦手をなくすようにしていました。
慶林館の先生はどうでしたか?
先生方はいつも親身になって話を聞いて下さって、受験期は特に勉強面だけでなくメンタル面でも支えになっていました。受験日前日の講座では不安や緊張でいっぱいだった私たちを一発ギャグなどで笑わせたり、リラックスできるような話をしたりして和ませてくれたので安心して入試を迎えることができました。
慶林館の授業はどうでしたか?
分からない問題の解説を初めからするのではなく、なるべく自分の力で解くことができるように教えてくださる授業で自分の力を伸ばすことができたと思います。合宿や講座では集中するときと休憩のメリハリがついていて、無理なく勉強ができる上に集中力やスピードなども身についてすごく勉強がしやすくなりました。
これから受験する後輩たちに一言お願いします。
辛いことや苦しいことがあって勉強をしたくないと思うときも来ると思いますが、そんな時を乗り越えて目標を達成したことはとても自信になります。支えてくれる塾の先生方や自分自身を信じて努力してください!