大分・中津・別府の個別指導

慶林館ブログ

「全国統一小学生テスト」開催 小学一年生算数の問題に衝撃を覚えました!!

みなさん、こんにちは!!

慶林館ゆめタウン中津校小学部担当の小畑です。

先日の、6月4日(日)に四谷大塚主催

全国統一小学生テスト

が行われました!!

その時の様子です!

今回もたくさんの生徒さんが、テストに頑張っていました。

6年生は毎回多いんですが、今年は小学1,2年生の生徒さんが

たくさん参加していました!!1,2年生は算数と国語の2教科のみですが、

最後まで集中して解いていました。がんばる姿がとても凛々しく感じました!

小学1,2年生がんばってるね!!

一年生の問題を見てみると、毎回衝撃を受けますが特に算数は

今回も、難しそうでした・・・。一年生だから簡単でしょう?と

思うかもしれませんが、けっこう文字数も多く思考力がないと解けないじゃん!

という問題が出題されています。

中学部の文系担当の講師も問題を見て、この問題を一年生が解くのはかなりきついね!!

と言っていました・・・。

なぜこう思うかというと、やはり見た瞬間の文字の多さが原因の一つだと思います。

これは一年生に限らず全学年に言えます。

この問題点を突破するには、限られた短い時間で、

書かれている内容をしっかり理解し、整理していくちからが必要になります。

 

では、そのちからをつけるにはどのような練習をしていくのが良いのでしょうか?

今慶林館では、オススメしている講座があります!

それは・・・

速読講座

です!!現在、この速読で速く読むトレーニングしている生徒さんはたくさんいます。

塾生の6年生の生徒さんは速読で一年トレーニングしていますが、

問題は全部ちゃんと読めたと言っていました!!

←速読の様子

この速く読むという力は中学受験や高校受験にとても有効になります。

さらに速読は速く読むだけでなく、正確に理解するという力を鍛えます!

みなさんの中には、慌てて問題文を読んで、結局間違った答えを書いてしまった……

という経験がある人がたくさんいると思います。

長い文章を素早く読めたとしても、読み間違えていたり、

意味を取り違えてしまったりすると、大きな失点につながってしまいます。

こんな悩みも、速読講座でスピードと正確さを身につければ、解決しちゃいます!!

 

「文章を読むのは苦手だけど、克服したい!」と思っている人や、

他の人がやっているのを見ていて興味を持っている人は、

ぜひ一度、速読体験を受けてみてください!

慶林館で、楽しみながら速読を身につけてみませんか?

 

個別指導の慶林館

プロ家庭教師のディック学園