大分・中津・別府の個別指導

慶林館ブログ

2/11志望校別最終特訓

こんにちは。

中学部理系担当の佐々木です。

この週末は3連休でしたが、皆さんどのように過ごしましたか?

慶林館では休日を返上して、入試まであと1ヶ月の中3生のために、

「志望校別最終特訓講座」を開催しました。

入試間近のこの時期なので、

「それぞれの目標点によって」やるべき内容は違ってきます。

それぞれの「〇点上げるために必要なポイント」にそって、

実戦問題にチャレンジしました。

 

朝9時集合!

その日の1日の流れの説明をした後、特訓START!

1時限目 9:10~12:10 社会

地理・歴史・公民の3分野に分かれて授業をしました。

1時限目なのでまだまだ生徒には余裕が見られます。

 

昼食 12:10~12:40

こちらで準備したお弁当をもらって食べていました。

いつもより昼食の時間が短かったので、

おしゃべりに花が咲いていたグループは、最後の方はバタバタしていました。

 

2時限目 12:40~15:40 理科

語句・記述・応用の3クラスに分かれて授業。

昼食後の眠たくなる時間でしたが、みんな集中して授業を聞いていました。

1問ごとに制限時間を設定して、

入試本番の時間配分を体感してもらえたのもよかったと思います。

 

理科の後の小休憩では、先生方からのパン+おやつの差し入れがありました。

やや疲れの見え始めていた?生徒たちもエネルギーチャージして、

最後の授業の数学に挑むことができました。

 

3時限目 15:55~18:55 数学

図形①・図形②・図形③・関数・小問集合の、

分野別+レベル別の5クラスに分かれて授業。

朝からすでに6時間勉強した後で疲れているところに数学。

かなり大変だったと思いますが、集中して取り組んでくれました。

さすがに最後の方は脳が息切れしてしまったようですが。

 

19:00~ 最終テスト。

最後の力を振り絞ってテストを合格して終了。

今日解いたプリントの解答・解説をもらって帰りました。

やる気のある生徒たちは、今日解いた問題の解答解説に加えて、

違うクラスで使用したプリントをもらっていました。

 

一日中勉強したことで生徒たちは達成感があったようでした。

これで終わることなく、今日の問題の解き直しをして、

自分の力にしてほしいと思います。

入試まで残り1ヶ月。さらにギアを上げられたと思います。