大分・中津・別府の個別指導

慶林館ブログ

みんな!夏期講習よく頑張りました!

皆さんこんにちは!

大分セントポルタ校・英語科・大塚です。

 

8月末から2学期も始まりましたが、皆さん元気に勉強頑張っていますか?

 

大分市内の小中学校ではコロナ対策で分散登校やオンライン授業などが取り入れられ、なかなかペースが掴めない生徒もいると思いますが、、、そんな時こそ!慶林館の個別授業でしっかりと学習に取り組みましょう!

 

慶林館各校では、この夏も感染症対策をより一層徹底し、生徒の皆さんと一緒に授業に取り組んでいます。

 

大分セントポルタ校中学部の夏期講習一斉授業・英語では、高校入試問題演習に取り組み、特に「英作文」の演習を徹底的に繰り返しました!

「英作文」は「ただ書いて答え合わせをするだけ」では成長しません。また「ただ添削してもらうだけ」でも同じです。英作文については、先生に添削してもらうと伸びるとよく言われていますが、それは間違いです。正確に言うと、「添削してもらうだけ」では伸びないんです。

 

英作文の力を伸ばすのに大事なことは、「添削してもらった英文を、和訳と一緒に何回も声に出して音読しながら、何回も紙に書いて自分のものにする」です。

 

先生に添削してもらった問題をチラッと見て、ふ〜ん、こんな感じなんだ〜程度でファイルに挟んでしまうような勉強をしていたら、いつまで経っても自分の力で正しい英作文ができるようにはなりません。先生が作った英文を、コッソリ何度も読んで書いて覚えて、何食わぬ顔で『あ〜、それならわかるよ〜』と、さも自分は初めから知ってますよ!みたいな感じでパクっちゃえばいいんです。それが間違いなく英作文上達の1番の近道です!

 

英語も国語も、『言語』の学習は『習うより慣れろ』が鉄則です。単語がわからなくて長文が読めませんとか、文法がわからないから問題が解けませんなどど言っているうちは、まだまだ全然『慣れて』いませんよね。

 

毎日正しい英文をたくさん書きましょう!毎日正しい発音で英文をたくさん読みましょう!

 

正しい英文は教科書や塾のテキストに山程載っています。みなさんの目の前にた〜くさん、嫌になるくらいあります。全部ノートに書き写してみて下さい。

 

正しい発音がわからなければ、慶林館の先生に訊いてください。いつでも正しい発音を教えます。一緒に何回も読んで覚えてください。

 

毎日ノートが1日1ページなら、人の3倍英文を書いてみて下さい。毎日3ページぎっしり教科書の英文を日本語訳と交互に書き写してみて下さい。

 

『人の3倍を3ヶ月』

 

これが自分の学力の変化を、自分自身で実感できる最低ラインです。

もし英語の成績を今より少しでも上げたいと思うなら、まずはここからです。

 

この秋は、夏期講習で頑張った成果が少しずつ出てくる季節です。今日からまた『人の3倍を3ヶ月』、しっかり頑張っていきましょう!