大分・中津・別府の個別指導

慶林館ブログ

短期目標を立ててモチベーションアップ↑↑

こんにちは、慶林館大分セントポルタ校小学部担当の竹中です。

勉強のモチベーションアップを図るなら、検定にチャレンジすることがおススメです。

高校受験とは違い、中学受験は小学校でみんなで受ける模試や、定期テストなどがありません。

周りの子は受験がないため、受検が近づくにつれてのピリピリ感などを、学校ではあまり感じられないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

その中で、勉強のモチベーションアップを図るのであれば、受験までという少し先の目標を立てるのではなく、毎月の模試受験や検定受検をすることが、受験合格への近道になります。

6月末の段階で、大分市内の中学校を受験する6年生は、あと半年ほどで中学入試本番を迎えますね。

小学生は「6か月はとてもながーーーーーい」と感じています。

そのため、「あと受験まで何日だよ!」と言っても、反応が薄いなんてことも多々あります💦

 

慶林館では、受験生向けに毎月学力テストを開催しています。

また、検定について、6月の検定申込は締め切っていますが、次回、10月以降の検定はまだ受検可能となっています。

学校によっては、調査書に書いてもらう材料のひとつにもなりますので、ぜひ受検してみてください。

おすすめは、「漢字検定」「算数検定」です!

 

詳しく知りたい!という方は、ぜひ慶林館までご連絡ください♪