大分・中津・別府の個別指導

慶林館ブログ

受験生、頑張ってる!?

みなさん、こんにちは!

慶林館大分セントポルタ校小学部の安本です。

 

受験生の皆さん、本番まで3カ月をきりましたが、勉強の調子はいかがですか?

本番が近づいてくると焦りが先立ち、なかなか集中できない、なんてことないですか?

寒暖差の激しい気候も、やる気を失う原因の一つです。

今の時期勉強がペースダウンしてしまうと、ライバルに差をつけられてしまいます。

しかし、逆を言えば、ライバルに差をつけるチャンスとも言えますね。

 

さて、皆さんは、勉強のモチベーションはどのようにしてあげていますか?

 

たくさんやることがあると、どれからしていいかわからない!と、

なかなか筆が進まなくなります。

そういうときは、やるべきことを書き出して、一覧にします。

そして、すぐ終わりそうな自分の好きなことを一つ仕上げてしまいます。

仕上げたことは、一覧にチェックを入れて、消していきます。

これをくり返すことによって、やるべきことがだんだん減っていくので、

気分がよくなり、勉強も進めやすくなります。

 

また、やるべきことの途中に自分への小さなご褒美を用意するのも効果的です。

3つ宿題が終わったら、おやつを食べる。

18時までに算数の宿題ができたら、15分寝る。

など、です。

私だったら、ちょっといいおやつをお家の人におねだりしておきます!

 

ご褒美の短い時間にゲームや漫画を入れてしまうと、ついそちらに気がとられるので、

そういったご褒美は、休日のまとめて時間が取れるときにしたほうがおススメです。

 

 

 

受験までの時間は(同じ志望校であれば)、皆、同じです。

勉強できない理由を探すのではなく、勉強できる時間を見つけ、

自分の志望校合格へ向けて、ひたすらがんばってください。

 

真剣に頑張れば、扉は開きます。

 

3か月後の本番へ向けて、一緒に頑張りましょうね!