大分・中津・別府の個別指導

慶林館ブログ

暗記と確認テスト

試験勉強で避けて通れない「暗記」。
英単語に古文単語に漢字、歴史の年号やいろんな国の産業、
化学式、数学や物理の公式・・・・・・
ありとあらゆることを、これでもかこれでもかと覚えることも勉強の一つです。
私自身、いつでもどこでも英単語か古文単語の小さな冊子を持ち歩く高校生活でした。
 
近頃、よく思うのが、暗記と小テストの効率の良いやり方についてです。
私自身は、一問一答形式のテストが、とても苦手です。
英単語も、例文と一緒に覚えて、例文で聞かれないと、うまく答えられません。
単語を一つ言われて、その意味を答えるというのが、すごく難しいと思ってきました。
長い文章の中で、あらすじと一緒に思い出す方がスムーズなのです。
 
英語の単語などの覚え方も、それぞれだと思いますが、
自分にどんな方法が合っているか、試してみていますか?

単語帳に書いて持ち歩き、時間を見つけて覚えている人。
ひたすら、何度も繰り返して書いて覚える人。
英和辞典をこまめに引いて、例文と一緒に覚える人。
辞書やテキストの付録のCDを繰り返し聞いて覚える人。
ラジオや、テレビの講座を利用している人。
色々な方法を試してみたものの、
なかなか覚えられなくて、困っている人もいるでしょう。

そんな時こそ、慶林館講師陣の出番です。
自分の知らない勉強方法が、実は自分に向いているかも知れません。
どんな方法があるのか、今、自分が勉強しているやり方より、
もっと効果的で効率の良い勉強の方法はないのか、
講師にぜひ相談してみてください。

「勉強しているつもりなのに、なかなか思うように結果が出ない」とか、
「時間ばかりかかって、勉強がはかどらない」
そんなふうに思ったことはありませんか?
「なんでかな?」と思ったら、どんどん尋ねてみると良いですよ。
いろんな経験をしてきた講師陣が、問題点を一緒に考えアドバイスします。
一人で悩まないで、まずは、思っていることを伝えてもらえると嬉しいです。
「暗記」の画像検索結果