大分・中津・別府の個別指導

慶林館ブログ

ラボスタの秋イベント「黒って何色?ペーパークロマトグラフィーを使って調べてみよう!」~in大分セントポルタ校~

みなさん、こんにちは!

慶林館大分セントポルタ校ラボスタのなお先生です!

 

今日は、大分セントポルタ校で、ラボスタの秋のイベント

「黒って何色?ペーパークロマトグラフィーを使って調べてみよう!」

が開催されました!

 

年長~2年生までの実験や工作が大好きなお友だちがたくさん参加してくれました。

また、保護者の方と一緒に参加してくれた年少生もいました。

 

前半は、実験です。

黒は何色からできてるかを自分たちで考えて、予想を立てました。

 

 

実験をするときに大事なことは「自分の考えを書くこと」です。

「予想が間違っていたら、恥ずかしいな」と思うことがあるかもしれません。

しかし、実験というものは予想と結果が違っていてもいいのです。

「予想と結果がちがうこと」が「わかった」ら、次の実験に生かせばよいからです。

 

初めてレポートを書いたお友だちもいましたが、みんな一生懸命かいてくれました!

すばらしい!

 

 

後半は、工作です。

前半の実験で使ったペーパークロマトグラフィーの原理を利用して、

カラフルな紙を作成しました。

ここが一番「楽しい~!!!」「おもしろい~!!!」「もっと作りたい!!!」

と一番盛り上がりました。

 

モビールを作るところでは、釣り合わせるのは難しいかと思いましたが、

みんな上手にできていましたよ!

 

途中、お友だちから「先生、来週はないの?」と何回も聞かれました!

「来週は、中津校であります!」

 

10/30(日)に中津校でも秋のイベントを開催します。

お席に若干空きがありますので、興味のある方はぜひ、

中津校にお問い合わせをしてください!

 

さて、次は冬のイベントです!

12/11(日)に、バスで星を見に行きます!

星の観察に必要な、「星座早見盤」と「望遠鏡」の工作もありますよ!

ラボスタで星について学んで、お家でふたご座流星群を観察しよう!

※ふたご座流星群は12/14(水)が一番よく見えると予測されています。

※運が良ければ、12/11(日)も観察できるかもしれません。