大分・中津・別府の個別指導

慶林館ブログ

期末考査、お疲れさまでした!そして、夏休みは〝夏期講習”で更なるレベルアップを目指そう!!

こんにちは、慶林館 中津校の永木です。

今週、中津市内の高校では期末考査が実施されました。

科目数が多い期末考査の準備のために、先週から自習室は高校生で大賑わいで、

昨日も閉館時間ギリギリまでテスト勉強に励む姿が見られました。

中には、『家に帰ってもう一度テスト範囲を見直さないといけないからまだ寝れない・・・。』という、

悲痛な声を聞かせてくれた生徒さんもいます。

その生徒さんが無事今日のテストを乗り切れたのかどうか非常に気になるところではありますが、

ひとまず期末考査お疲れさまでした。

テスト最終日の今日は明日以降の英気を養うために、ゆっくり休んでくださいね!

 

そして、今週末(学校によっては来週末)には、進研模試が控えています。

期末考査と日程が重なってしまい、心の準備が全く出来てない人もいるかもしれません。

しかし、高校生には志望校判定が出るこの外部模試を大切にして欲しいです。

特に大学受験が迫っている高3生ならばなおさらです。

志望校に合格できるかどうかの目安になることはもちろんなのですが、

模試はその結果に一喜一憂するだけものではありません。

模試はあくまでも自分の現在地を知るためのもの。

『志望校合格まであと何点足りないか』、『各科目における弱点はどこか』、

『合格に向けて取り組むべきことはなにか』、を冷静に分析してはじめて模試を受ける意義があります。

加えて、2次試験に関わる科目についてはしっかり解説を読み込み、やり直しをしてください。

分からない問題があったら、どんどん持ってきて質問してくださいね!!

 

さて、期末考査が終わると1学期も残りわずかです。

1学期が終わるといよいよ夏休み!

慶林館 中津校では、7月22日(土)~8月31日(木)の日程で夏期講習を実施します。

高校1年生は大学受験まであと2年と6か月、高校2年生はあと1年6か月です。

まだまだ時間があるから大丈夫、という感覚でいるとあっと言う間に3年生になり、

センター試験や2次試験を迎えてしまいます。

そこから挽回するのは非常に大変なので、大学受験では早め早めの準備が大切です。

この夏は夏期講習で普段以上に勉強に邁進する夏にしよう!!

個別指導の慶林館

プロ家庭教師のディック学園