大分・中津・別府の個別指導

慶林館ブログ

英検まであと2週間!!!

みなさん、こんにちは!!

大分校高校部英語科の大塚です。

 

慶林館各校では、実用英語検定試験の準会場として「英検」の1次試験を行っています。

 

今年度の第1回英検1次試験は、2週間後の6月4日㈯に実施されるのですが、受検する生徒たちもいよいよ追い込みの時期に入りました。各校では英検合格のために「英検対策講座」を開講しており、受講生は私達と一緒に残り2週間でやるべきことを着実にこなしています。

 

「英検」の1次試験については、確かにテクニックとして有効なものもたくさんあります。いわゆる「知識」ですよね。でもその小手先の「知識」だけを知って、これさえ知っていればもう大丈夫!!などど考えている人は、残念ながら良い結果に繋がっていません。

 

「知識」は知っているだけで、実際に使えなければ意味がありません。「知識」を知ったらそれを使って何回も何十回、何百回も「トレーニング」して、鍛えなければいけません。

 

検定試験まで残り時間が少なくなると、とかく「知識」の量にこだわる生徒が多くなりますが、もう一度冷静に振り返ってみましょう。今までに学んできた「知識」は本当に自分の身に付いているのか、何度も何度も確かめてみましょう。

 

そしてその「知識(単語の意味やつづり)」が、何も考えずに一瞬でスッと口から出てくる(自動化される)まで、徹底的に反復練習をしましょう!!