大分・中津・別府の個別指導

慶林館ブログ

7月が始まりました!皆はどう勉強してる?

 

皆さん、こんにちは!

慶林館大分セントポルタ校小学部担当、安本です!

 

今年は、梅雨らしい梅雨もなく、すでに夏真っ盛りですね!

梅雨の雨はじめじめしてうっとうしくもありますが、生活用水や農業用水を確保するための大事な水資源です。

水不足にならないように、天からの恵みを祈るばかりです。

 

 

 

さて、7月になりましたが、受験生の皆さんは勉強ははかどっていますか?

ぼーっとしていると、あっという間に夏休みが来ます。

夏休みが来たらやろう、と思っている人は要注意です!

普段からしていないことは、なかなかできません。

夏休みに入ってすぐに大量に勉強しようとしても、集中もできないし、続きません。

普段走っていない人が、マラソンに挑戦するようなものです。

7月になった今、夏休みに向けて、少しずつ勉強の時間を増やし、質をあげていきましょう!

 

 

 

 

慶林館では、担当講師が自習に来てくれている生徒に自習内容のアドバイスをしたり、自習計画を一緒に立てたりしています。

写真は、社会の自習の時間の勉強方法について、説明しているところです。

 

 

中学受験を目指す小6生は、最後の夏休みです。

全員合格へ向けて、夏にしっかり勉強をするために、今の内から準備をしておきましょう!

 

計画がまだ立っていない人は、すぐに先生と相談しましょうね!