大分・中津・別府の個別指導

慶林館ブログ

中3受験生がこの夏やるべきこと

令和7年度入試一般学力検査は令和7年3月11日(火)に実施されます。まだまだ時間があると考えている受験生も多いと思いますが、毎年「受験まであっという間だった」という受験生が多いのも事実です。

3者面談で志望校が確定するのが11月下旬~12月上旬。その面談資料として重要視されるのが11月の学力診断テストです。この学力診断テストで第1志望校を受験する権利を獲得するためには、夏休みの学習が重要になります。夏休みの学習の質と量が大切という事です。すなわち「夏を制する者が受験を制す!」となるわけです。

 

高入研、慶林館の「大分県高校入試分析会・夏」では、

①大分県高校入試問題を詳しく分析した内容をお伝えします。(自分たちは日本一詳しい大分県高校入試問題分析であると思っています。)

 

②大分県高校入試問題を踏まえ、この夏にどんな勉強をすればいいのかをお伝えします。

大分県高校入試問題の傾向を知り、傾向を踏まえた勉強をすることで学習の質を向上させましょう。また、講習受講生には個別学習プランを提案します。夏休みは、勉強の拠点を「家庭から塾へ」移し、学習の量を確保していきましょう。

高入研・慶林館の「大分県高校入試分析会・夏」には、中3受験生にとって必要な情報を提供しますので、是非ご参加ください。