受験生におススメするお盆の過ごし方!
皆さんこんにちは。慶林館中学部です。
夏休みも半分以上過ぎましたが、学校課題の進み具合はいかがでしょうか?
提出直前になって慌てないように、お盆までに頑張っておきましょう!
ところでお盆とは何か知っていますか?
お盆とは、ご先祖様の霊を供養する仏教の行事です。慶林館の入り口にわかりやすく書いて掲示していますので、前を通ったときにぜひご覧ください。🫡⚆_⚆
さて、このお盆は、休日となる会社が多く、家族や親戚が集まることが多い期間です。👨🦳👩🦳👨🦰👩🦰受験生も家族の一員であることに違いありません。自分の部屋に閉じこもっていないで、ご家族とのコミュニケーションを取りましょう。╰(*°▽°*)╯ しかし、1日中テレビを見たり、動画を見たり、休んでいる場合ではありません。受験生としての自覚をもって計画的に学習しましょう。おすすめの勉強方法をいくつか紹介します。
★家族に勉強宣言をしよう!
「お母さん!今日は9時~12時、14時~17時、19時~20時は勉強をする!」など、勉強時間を周りの人に宣言しておきましょう!口に出して言うと、その通りに実行しやすくなりますし、自分か忘れていても「もう14時だよ」と声をかけてくれるでしょう。💁♀️ 周りに流されやすい人は特に効果的です。⊙﹏⊙∥
★学校課題を終わらせる決意で過ごす!
受験生の多くは夏期講習に参加していると思います。講習中は得点力アップのためにすることが多く、学校の課題が思う通りに進んでいない人もいるのでは?ಥ_ಥ お盆の期間にその遅れを取り戻し、一気に課題を終了させましょう!
★模試のやり直しが効果的!
集中力に自信がない人は模試を解き直すという勉強がおすすめです。
その理由は
①時間を決めて解くことで集中力アップ
模試には制限時間が設定されています。時間を限定して解くことは、集中して勉強するために特に効果的です。
②得点を確認できるのでやるべきことが数値でわかる!
数値化は目標を明確にし、やる気の持続につながります。
③模試の問題は厳選された問題が多く効率が良い!
模試の問題は学習効果を確認するために考えて作られています。多くの範囲を復習することはできませんが、短期間でコンパクトに復習ができ、効率的です。採点した後は必ずやり直しでさらに得点力を強化しよう!慶林館・高入研の生徒さんには、正しいやり直しの仕方を8月4日も模試の後にお伝えしましたね。やりっぱなしは厳禁です。
誘惑に負けないで、しっかり勉強しよう!🙆