大分・中津・別府の個別指導

合格体験記

大阪大学薬学部合格!

考えながら勉強する事で成績アップにつながりました。

  • 氏名:Y.M.くん
  • 学校名:大分豊府高等学校
  • 合格校:大阪大学薬学部薬学科 東京理科大学薬学部薬学科
受験勉強を通して学んだ事は何ですか?
一時期がむしゃらに勉強をしていたのですが、なかなか成績が伸びず焦りがありました。そこで一旦勉強法を見直し、自分の苦手分野がどこであるか把握してそこをなくすようにしたり、教科によって重点的にすることは何か(化学であれば復習)を考えたりしながらする勉強法にシフトしたところ成長が実感できるようになったため、狙いをもって努力することが大切だと学びました。
どのように受験勉強をすすめましたか?
受験勉強は長期的に勉強し続けることが要求されます。そのためには楽しんで勉強をすることが必要だと思い、友だちと一緒に勉強したり、音楽を聴いたりしながら受験勉強を進めました。
慶林館の先生はどうでしたか?
私は高3になって慶林館に通い始めたのですが、先生方も気さくに声をかけてくれたり、塾も明るい雰囲気であったりと良い環境の中で勉強できました。苦手だった国語も楽しくわかりやすく学べたことが成績アップにつながったと感じており、先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
慶林館の授業はどうでしたか?
私は苦手だった国語の授業を受けていました。少人数の授業だったので、先生が他の生徒に教えている間に自分が何を理解していないのかを整理でき、その後先生と納得いくまで議論することで力がついていきました。その結果センター試験本番では国語を9割近く取ることができました。
下の学年の受験生に一言お願いします。
勉強をコンスタントに続けるのは大変かもしれませんが、問題を解けるようになっていく喜びを感じながら、楽しんで勉強をしていってください。