大分・中津・別府の個別指導

合格体験記

日々の積み重ねが一番大事

基礎知識は必ず押さえよう!

  • 氏名:T.A.くん
  • 学校名:大分雄城台高校
  • 合格校:大分県立看護科学大学
受験勉強を通して学んだことは何ですか?
私は受験勉強を通して日々の積み重ねが一番大事だと学びました。
一・二年の頃は部活が忙しく、あまり勉強が出来ずにいたために成績は中間止まりでした。しかし、提出物や小テストなどをちゃんとしていたことで推薦をもらえ、本試験での余裕にも繋がりました。
どのように受験勉強を進めましたか?
私は部活をしていたので本格的に受験勉強を始動したのは6月過ぎくらいからでした。ただ、部活のある日もない日も夜8時までは家に帰らず勉強していました。
私は英語の文法やイディオムが苦手だったので、慶林館で模試の問題をたくさん解いて意味や決まりを理解して点を取れるようにしていきました。
慶林館の先生はどうでしたか?
自分が何をしていいかわからない時でも色々と提案してくれて重要なところを押さえてくれたり、理解できるように分かりやすく説明してくれました。そのおかげで問題を理解して解けた時の達成感や楽しさを知り、成績向上につながりました。
慶林館の授業はどうでしたか?
個別指導塾なので、自分の聞きたいことややりたいことができ、苦手を改善していっていることが実感できました。また、先生方独自の覚え方やなぜそうなるのかという理由を徹底して教えてくれるので、とても分かりやすいです。
下の学年の受験生に一言お願いします。
わからないところは学校や塾の先生、友達に聞くなどして絶対にそのままにしないでください。また、英語や古典の単語や文法、数学の公式などの基礎知識は必ず頭に入れておいてください。