大分・中津・別府の個別指導

合格体験記

今すぐ受験勉強を始めよう

スタートは早いほど良い!

  • 氏名:H.Y.さん
  • 学校名:大分豊府高校
  • 合格校:高知大学 理工学部 化学生命理工学科
受験勉強を通して学んだことは何ですか?
受験勉強では、今まで経験したことがないくらい勉強の圧力をかけられていたのですごく苦しかったのですが、解けなかった問題が解けるようになった時の嬉しさや自分の頭が良くなっていく実感を持つことの楽しさを学ぶことが出来てとても良かったです。
どのように受験勉強を進めましたか?
私はインターハイに出場したので周りより本格的に勉強を始めるのが遅く、9月ごろからのスタートでした。そのとき、一・二年の頃から勉強を始めておくべきだと思いました。今一・二年の方は今すぐ始めるべきだと思います。スタートは早ければ早いほど良いです。周りに置いていかれる感覚はすごく怖くて焦ります。スタートが遅くなった場合は時間より密度を重視した勉強をすべきだと思います。
慶林館の先生はどうでしたか?
優しい方ばかりでした。個性的な先生が多くて、毎日面白くて楽しく授業を受けることが出来ました。よく相談にも乗って下さり、感謝しています。
勉強の楽しさを教えてくれる、とても良い先生方でした。
慶林館の授業はどうでしたか?
授業ではわからない問題があればわかるまで教えてくれました。
また、私に教えてくださった先生は全員わかりやすくて丁寧でした。一回一回の授業が楽しかったです。辛い時は励ましてくれてすごく心強かったです。
下の学年の受験生に一言お願いします。
受検はつらいことの方が確実に多いと思います。努力した分が報われない人も中にはいます。でもやっぱり努力をしないことには何も始まらないし、努力をした人は絶対に一歩ずつ合格に近づいていくと思います。その一歩をどれだけ多く積み重ねていくかが勝負だと思いました。始めるなら今すぐすべきです。頑張って下さい。