大分・中津・別府の個別指導

合格体験記

人生で一番頑張ってみよう!

疑問点解消を継続していこう

  • 氏名:S.A.さん
  • 学校名:大分豊府高校
  • 合格校:福岡県立大学 人間社会学部 公共社会学科
受験勉強を通して学んだことは何ですか?
継続が大事だと思いました。過去問一つを解くにしても、解きっぱなしにするのではなく、自分が何をわかっていないかをその都度確認していくことを継続していくとだんだん理解できるようになったと感じました。
どのように受験勉強を進めましたか?
夏休み終了まではとことん知識を詰め込みました。受験勉強は過去問から入るパターンが多いですが、そこを我慢して、簡単にできるワークなどでできるだけ知識を入れました。そして秋からはどんどん過去問を解きました。やり直しとしてわかっていなかった部分を小さめのノートにまとめると、暇な時にすぐに見直すことが出来てよかったです。
慶林館の先生はどうでしたか?
慶林館の先生方はみんな優しくて面白くて塾の日がいつも楽しみでした。英単語や古語の語呂合わせの暗記法もすぐに頭に入って実際たくさん役に立ったし、問題が解けると先生方はいつも褒めてくださるので、それがやる気にもつながり、勉強するようになりました。
塾の環境は堅苦しくなくて、高校に入って初めての塾だったけれど、フレンドリーな先生方のおかげですぐなじめました!大好きです!!
慶林館の授業はどうでしたか?
先生方は1人1人生徒によってセンターや二次試験に向けての勉強の流れを変えてくださるので、自分に合った進め方ができてとても良かったです。学校では学べない解き方、自分に合った解き方を教えてくださり、できるようになっていることを自分でもすぐに感じられました。自分でもどこがわからないのかさえよくわかっていなかったけれど、先生が一から教えてくださってわかるようになりました。
先生と一緒に、この問題が来たらこう考えるというのをパターン化していつもイメージすることで、センター試験も落ち着いて解くことが出来ました。
下の学年の受験生に一言お願いします。
受験勉強はとてもしんどいし、想像以上につらいことが多いけれど、私は慶林館に行ったからこそ乗り越えられたと思います。生徒の強い味方で頼もしい先生がたくさんいらっしゃるので、頑張って乗り切って下さい!ずっと受験が続くわけではないので、人生で一番頑張ったといえるくらい頑張って下さい!応援しています。