大分・中津・別府の個別指導

慶林館ブログ

高校受験にむけて 2学期日曜ゼミ『やり直しノート』にみんな苦戦中!

こんにちは慶林館ゆめタウン中津校の小畑です。

毎週、日曜日に中3生対象の

2学期日曜ゼミ

が行われます。

~1日の流れ~

午前 前の週のテスト返却⇒解説授業

午後 5教科テスト(1教科30分テスト)

5教科テストにより、毎週実力を確認できます。現状を把握し、やる気を引き出すとともに

何をするべきかを判断できます。また、1教科30分と短い時間設定によりスピードが鍛えられます。

毎回前の週のテストを返却し、誤答の多かった問題や入試必出ポイントを解説します。

みんな真面目に解説授業を受けています。分からないところを積極的に聞いてくれる

生徒さんもいます。理解して、自分の力にしたい!!という気持ちが伝わってきます。

この日曜ゼミは、テストと解説授業を受けて終わりではありません。

毎週必ず宿題が出されます。『やり直しノート』です。

テストの内容がしっかり定着させるため、さらにこれから自力で解けるようになっているかを

確認するためにこのノートを毎週提出してもらいます。正しくやり直しができているかどうか

を講師が細かくチェックします。

中津校では私が細かくチェックしています!!

「先生、細かい!!」

と毎年言われています(^_^;)

この『やり直しノート』をしっかり取り組むことで実力が養われますが、正直、量は少なくないです。

受講生のS君は、やり直しノートの取り掛かりがとてもスピーディーです。

日ゼミが終わった後必ず自習をして帰るのですが、すでにやり直しを始めています。

そして、進み具合を毎日塾に来て報告してくれます(*^_^*)

こんな風に一所懸命、日曜ゼミに取り組む姿を見ると、とても嬉しくなるし応援したくなります。

S君は夏に塾の合宿に行ってから激変と言っていいほど、学習に対する取り組みが

良くなりました!!必ず結果が出ると私たちも期待しています。

10月22日(日)大分県合同模試があります。そこで結果を出すと意気込んでいます(^O^)/

個別指導の慶林館

プロ家庭教師のディック学園