大分・中津・別府の個別指導

慶林館ブログ

工作教室“ピタゴラ装置を作ろう!!”

こんにちは慶林館ゆめタウン中津校の小畑です。

先日、4月1日(日)に初めてのイベントを開催しました。

その名も

工作教室“ピタゴラ装置を作ろう!!”

主な材料は割り箸とビー玉とボンドです。

割り箸でレールをたくさん作り、それらをつないで道を作っていきました。

レールはあらかじめ私がたくさん作っておこうと、軽い気持ちで準備を始めました。

簡単に割り箸は切れるだろうと余裕綽々に刃を割り箸にあて、力を入れました。

その瞬間、私は自分の浅はかな考えを改めました。

はさみで簡単に割り箸は切れないということをそこで知りました・・・。

しかし、生徒がピタゴラ装置を作るのを楽しみにしているのがわかっているので、

生徒が喜ぶ顔を思い浮かべながら、私は黙々とはさみ&カッターで割り箸を切り、

レールをたくさん作りました!

工作教室の当日、完成予想図を生徒に見せました。生徒達はヤル気満々!!

私も、予め少しだけ作っていました。さすがに私は生徒より立派なのを

作れると思っていました。しかし、これは大きな間違いでした!!

もともと、工作が好きなTくん。どんどんレールを組み合わせて、立派な装置を

作り上げていきました。もし行き詰まったら私がアドバイスをしてあげよう!と思っていましたが、

そんなアドバイスなど必要なかったです。自分で考え、ビー玉の動きを予測して道を

作り上げていました。逆に、私の方がアドバイスをもらいました・・・。

時間内にすべて作り上げることはできませんでしたが、最後まで作りたいからということで、

私が作ったレールを全て持って帰ってくれました。とっても嬉しかったです!作ったかいがありました。

今回、参加したかったけど出来なかったという生徒さんもいました。

夏休みのイベントでもう1回チャレンジしてみようかなと考えています(^O^)/