大分・中津・別府の個別指導

慶林館ブログ

高3生の受験も大詰め&「新高3生受験準備コース」開講中!

慶林館大分セントポルタ校高校部の山﨑です。

センター試験が終了し、各私立大学の一般入試、合格発表を経て
あっという間に国公立大学前期試験の本番を迎えました。

時が過ぎる早さには驚くばかりですが、それを一番実感しているのは受験生の皆さんだと思います。

感染症も流行していますので、体調管理には十分気を付けて
後期試験まで気を抜かず、もうひと踏ん張り頑りましょう。
 
 

3年生の頑張りを間近で見ていた2年生の中には、来年度の自分を想像して
焦りを感じ始めている生徒もいるようです。

受験勉強を始めるのに早すぎることはありません。

高2生の三学期、春休み期間は、今まで通りの勉強の取り組み方を見直して
受験を意識した勉強内容・勉強量に切り替えていく絶好の機会ではないでしょうか。
 
 
 

慶林館高校部では、1月末から「新高3生受験準備コース」を開講し、4月半ばまでを予定して
受験を控えた高2生の数学・英語・国語の基礎力強化に努めています。

次年度からセンター試験は大学入学共通テストと名称を変更し、各教科問題傾向・出題形式にも
変化が起こることが予想されます。

不安もあると思いますが、今のうちに語彙力・単語力・計算力などは確実に身につけていきましょう。

この講座を通して、しっかりと受験生としての心構えをつくってもらいたいところです。