大分・中津・別府の個別指導

慶林館ブログ

【高校部】新高3生受験準備コースで共通テスト過去問にチャレンジしよう!

新年あけましておめでとうございます。大分校の山﨑です。

慶林館高校部では2023年も勉強・受験・進路等にかかわる情報をブログで発信していきます。

本年もよろしくお願いいたします。

さて、来る1月14日(土)15日(日)には、全国で「大学入学共通テスト」が実施されます。

慶林館に通う高3受験生も、試験本番まで気を抜かずに最後の追い込みをかけるため、熱心に勉強に取り組んでいます。

高3生の背中を追う高2生にとっても、一年後に自分たちが受験することになる「共通テスト」について気になっている方は多いのではないでしょうか。

 

一般選抜で国公立大学への進学を希望する場合、「共通テストの受験」は避けては通れません。

また、総合型選抜や推薦型選抜であっても、「共通テストの成績」が合否を決める場合があります。

さらに私立大学でも「共通テスト利用」の入試方式を設定している大学は近年増えてきています。

そのため、多くの受験生にとって「志望校合格」のために「共通テストで良い点を取る」ことが必要不可欠となっています。

 

慶林館高校部では、1月28日(土)から「新高3生受験準備コース」を開講し、一足はや共通テスト・センター試験の過去問に取り組んでいきます。

実際の試験問題を扱い、分析することで、共通テスト特有の出題傾向や難易度を知り、志望校合格に必要な実力がどのくらいなのかを、しっかり感じてもらいたいと思います。

また、これらの過去問は思考力・発想力を養う問題としても優れており、教科書レベルの基礎・応用問題から一歩進んだ内容に取り組むことができます。

授業の予習・復習や課題だけでなく、受験を意識した勉強にも積極的に取り組んでいきたい高2生には、特におすすめの講座です。

講座について興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!