大分・中津・別府の個別指導

慶林館ブログ

小学部の話4~中学準備始まってます~

みなさん,こんにちは!

慶林館大分セントポルタ校小学部の安本です。

 

先月,中学入試が終わり,慶林館の生徒たちも進路が決定しました。

受験をして進学する人,公立校へ進学する人,選択は様々ですが,みなさん先を考えて,中学準備の勉強を始めています。

 

 

小学校と中学校での勉強で大きく違うのは2つ,英語が始まることと,算数が数学に変わることです。

英語は来年度,学習指導要領の改訂により,いよいよ教科書が変わります。

それをふまえ,慶林館では,中学準備のために教材を選定しなおしました!

初めて学ぶ英語にドキドキの生徒たちでしたが,アルファベットのつづりや発音の仕方から丁寧に教わり,発音は難しいけど楽しい!と意欲的に学んでいます。

 

 

数学は,初めは「負の数」から始まります。小学校までは「正の数」のみでしたが,中学校では数の概念がぐっと広がります。

簡単なようでいて,しっかり理解しておかないと計算に入ったとき,困ることもあります。

「自然数」や「絶対値」など,数学用語も正しく理解しながら,学習を進めています。

「算数」と違い「答え」ではなく「答えを出すための過程」が重要視される「数学」。

今まで途中式をすっとばして答えを出していたタイプの人は,この機会に式を丁寧に書く練習をしておきましょう!