自習王決定戦と全国一貫模試まで
みなさん、こんにちは!
慶林館大分セントポルタ校小学部担当安本です。
慶林館では、この夏、自習王決定戦と題して、自習時間をカウントし、生徒の勉強へのモチベーションを上げる取り組みをしております。
先日、8月31日(火)に8月の自習王決定戦が終了しました!
授業がない日に自習に来たり、いつもより自習時間を多くしたり、自習に対して意欲が向上している姿が見られ、生徒たちの成長の様子に、私たち講師陣も大変うれしく思いました!
中学生にまじって、小学生も大変よく頑張っていましたよ!
詳しい結果については、後日ブログにアップ予定ですので、お楽しみに♪
さて、夏休みも終わり、受験生は勝負の2学期がやってきました。
今まで学んだことを本番で出し切るため、毎月模試を受けていますが、豊府中受験生はいよいよ全国一貫模試が始まります。
長い文章を正確に読み取る力、問いに対して的確な答えを記述する力が求められます。
文章を書いたら書きっぱなしではいけません。
自分で書いたものを問いと合わせて何度も読み、適切に答えられているか、文章のねじれはないかなど、常に気を配るようにしましょう。
長い説明になっても、一つ一つは短い文章の積み重ねです。
普段から、自分の書いた文章が問いにふさわしいかどうか、自分で添削するようにしておきましょう。
以下の3文は同じ意味の文章ですが、受ける印象が違って見えると思います。
わかりやすい文章、個人的に好きなタイプの文章、いろいろあると思いますが、自分はどれがいいと思うか考えてみて下さいね♪
①私は昨日、赤い屋根の家の前のへいの上に寝転がっている猫を見ました。
②昨日、猫が赤い屋根の家の前のへいの上に寝転がっているのを私は見ました。
③昨日私は、赤い屋根の家の前のへいの上に猫が寝転がっているのを見ました。