大分・中津・別府の個別指導

慶林館ブログ

中学受験は授業だけじゃない!

 

みなさん、こんにちは!

慶林館大分セントポルタ校小学部担当安本です。

 

前回の受験が終わり、あっという間に4月になりました。

学年も上がり、特に中学受験を目指す6年生は受験生としての自覚がぐっと出てくる頃だと思います。

 

慶林館でも新しく受験を目指す生徒さんが増えました。

以前から塾に通ってくれている生徒さんも授業が増え、小学部全体に「勉強するぞ!」「がんばるぞ!」という空気が漂ってきています。

 

さて、授業が増えるともちろん勉強時間が増えるので、受験に対する力は鍛えられていきます。

しかし、それだけで安心してはいけません。

 

授業で学んだことを定着させる時間、以前学んだことを復習する時間、つまり自習の力が重要になります。

 

 

慶林館では、担当の先生と授業の予定を立てるときに、自習のスケジュールも立てています。

自習の席に予定を貼り、来た時間や自習の時間を管理しています。

 

 

生徒自身が、来た時間を書き込み、自習した時間には色をぬっています。

写真の生徒さんは、予定表を貼りだしてから、自習の予定がないときにも来るようになり、自習の時間が増えました!

授業の宿題が全て終わったので、もっと自分で勉強するものがほしい、と講師に相談に来てくれるようにもなりました。

今は、10日の学力テストへ向けて、テスト範囲の復習を猛烈に頑張っています。

 

朝来る時間が予定より少し遅いところが、今後の課題ですね~(笑)

 

このように、それぞれの生徒さんが頑張っています!

ライバルに負けないように、皆もがんばろう!!

 

 

 

 

 

 

明日(4/3(日))慶林館小学部では、新小6生の受験生向けに「みらい地図」づくりをします!

具体的に目標を掲げ、いつでも目に入るようにすることで、受験へ向けての意欲を向上させます!

 

明日予定があわない生徒さんは、別日にも開催しますので、参加したい方は担当の先生に聞いてみて下さいね♪