大分・中津・別府の個別指導

慶林館ブログ

模試や検定を受けるときの心得!!!

みなさん、こんにちは!

慶林館大分セントポルタ校小学部安本です。

 

 

6月は、模試や検定が目白押しです!

 

6月4日(土)英語検定(1次試験)

6月5日(日)全国統一小学生テスト

6月12日(日)学力テスト

6月18日(土)算数・数学検定

6月25日(土)漢字検定・思考力検定

 

 

 

全国統一小学生テストや学力テストなどの模試は、日頃の勉強がどれだけ定着しているかを確認するために受ける大切なテストです。

 

中学受験をする皆さんは、毎月の学力テストを受けますね。

学力テストを受けるうえで大切なことは何でしょうか。

もちろんテストへ向けて、毎日コツコツ勉強するというのは大前提です。

ここでは、テスト中にしてほしいことを2つ紹介したいと思います。

 

1つ目は、テストが始まったら、まず問題の全体をみて大問が何問あるか確認し、解きやすいところから解いていきましょう。

小学校の普通のテストであれば、前から順に解いていっても「時間が足りない」なんてことはそんなにないと思います。

しかし、模試や本番で出てくる問題は、難しい問題がたくさんでてきます。

難しい問題に時間をかけたあげく、解けないとなると、大きな損失になります。

そのようなことがないように、模試で問題を飛ばす練習をしておきましょう。

難しい問題は後回し、解けるところから解いて確実に点を取ることが大切です。

 

 

2つ目は、時間に余裕があればでいいですが、自分が解いた問題の答えを問題にメモをしておくことです。

これは、テストを受けた後すぐ、自己採点&やりなおしをするためです。

成績が返ってきてからやりなおそうとすると、せっかく解いた問題をすっかり忘れてしまうことがよくあります。

この後にやりなおしをするためには、もう一度問題を思い出す必要があり、効率的ではありません。

やりなおしはテスト後すぐして、出来なかった問題を出来るように、しっかり勉強しておきましょう!

 

上の2つは、慶林館で中学受験をめざす生徒さんはきっちりできています。

昨年合格した先輩たちももちろんできていました。

これから中学受験を目指す皆さんも、2つの大切なことを身に付けていきましょうね!

 

 

 

英検や漢検、算検などの検定は資格になります。

調査者や内申書にもかけるので、志望校合格のために受けたり、自分の得意な事のスキルアップのために受けます。

今回、検定を受けない生徒さんは、2学期の検定はぜひ受けてほしいと思います。

6年生は、漢検は6級か5級、算検は6級に合格するのが目標です。

受験勉強を続けていれば、余裕で合格するとは思いますが、苦手な人は、今の内から計画をたてて、勉強を始めておくと良いですね。

担当の先生と相談して作戦を立てて下さいね!

 

今月模試&検定を受ける皆さんはがんばってくださいね!

応援しています!