大分・中津・別府の個別指導

慶林館ブログ

【高校部】2学期も後半戦!冬期講習で計画的に勉強を!

こんにちは。慶林館高校部の山﨑です。

秋も深まり、紅葉も今が見ごろといった様子ですね。

11月末から12月頭にかけて、2学期の期末テストを実施する高校も多いため

今まさに期末テストに向けて勉強している方も多いのではないでしょうか。

テスト前に勉強するのはもちろんのこと、テスト後にもしっかりやり直しをすることが大事です。

返却された答案や成績をもとに、勉強量が不足している科目やこれから得点を伸ばしたい科目を自分なりに分析し

冬休み中の勉強計画を立てていきましょう。

例えば、英語の成績を伸ばしたい場合、「1月の英語検定2級の合格を目標に、英語の勉強量を増やす!」のような

わかりやすい方針を決めると良いと思います。

さらに、学校の授業・自習・塾の授業」をうまく活用すれば

「英単語は毎日30単語ずつ自習で暗記」「学校の課題で英文法の復習」「塾では苦手な長文読解問題や英検過去問にチャレンジ」等

必要な能力をバランスよく身につけることができます。

「何をするべきか」については慶林館の先生と相談して、最高の勉強計画を一緒に立てていきましょう!

慶林館の冬期講習では、ひとりひとりに合わせた個別指導を受講可能です。

そのため「苦手単元の集中特訓」にも「2学期全般の総復習」にも「入試本番に向けた実戦的な演習」にもご活用いただけます。

現在、冬期講習のお申込みを募集しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。