大分・中津・別府の個別指導

慶林館ブログ

英検1次試験の対策について

みなさん、こんにちは!

慶林館高校部英語科・大塚です。

 

慶林館各校では、6月3日(土)に準会場として英検1次試験を実施します。

英検1次試験ではリーディング、リスニング、ライティング(4級・5級はリーディングとリスニングのみ)の3技能からそれぞれ出題されます。

リーディングとライティングで一番大切なことは何と言っても『時間配分』です。特にリーディングに時間をかけ過ぎるあまりに、ライティングの時間がなくなったりしてしまう生徒をよく見かけます。

その原因としては、受験前の対策の際に時間を設定をしたトレーニングをやっていない、またはその練習量が不足しているといったことが考えられます。

英検に限らず、『試験』の合格を目指すためには、大前提として『本番を想定したトレーニング』は必須です。ただ単語を覚えるだけ、ただ英文をたくさん読むだけ、ただ時間をかけて問題集を解いて答え合わせをするだけ、では本番で上手くいく確率は低くなります。

残り一ヶ月、本番を想定したトレーニングを最優先で行っていきましょう。

英検の対策のやり方がわからない、なかなか正解数が増えない、ライティングの添削をして欲しい、などのお悩みやご要望がありましたら、慶林館各校で実施している個別指導「英検1次試験対策講座」で一緒に不安や悩みを解決していきましょう!