大分・中津・別府の個別指導

慶林館ブログ

大学入試のコロナ対策

こんにちは。

高校部理系担当の佐々木です。

今日から9月に入りました。

早い高校ではもう文化祭も終わり、あとは勉強モードですね。

共通テストまではあと3ヶ月半です。

受験生の皆さんはこれから模試が続きますが、

しっかりと結果を残せるよう勉強に勤しんでください。

 

さて、今年は「共通テスト元年」に加えて、

「コロナウィルス」という新たな厄介ごとが増えました。

そのため、文科省では各大学に対して、

「感染症対策に伴う試験期日や試験実施上の配慮等について要請」

をしたことは知っていると思います。

有名なところでは、横浜国立大学が「大学での個別試験は課さない」といった発表をしました。

つまり、二次試験の学力テストがなくなるということです。

しかし、よく読んでみると、

「面接試験、小論文試験および実技検査に相当 する提出物により合格者を決定する」とあります。

全く試験がないわけではなく、小論文やレポートが課されるようです。

現在のところほとんどの大学では、

「教科書において「発展的 な学習内容」として記載されている内容から出題 する場合には設問中に補足事項等を記載する」

とありますが、あまり変化がないと考えた方がよさそうです。

 

ちなみに各大学については↓のURLからリンクが貼られているので調べることができます。

https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/koudai/detail/mext_00060.html

自分の第1志望校だけでなく、私立大学や変更する可能性のある大学も調べておきましょう。

参考までに上は大分大学の救済措置です。