大分・中津・別府の個別指導

慶林館ブログ

「速読英語」が大幅にリニューアルしました!! 

皆さん、こんにちは!! 慶林館大分セントポルタ校・大塚です。

英語の4技能を全て評価する大学入試制度改革が進んできている昨今ですが、慶林館各校ではそれに先駆け、もうすでに沢山の「英語力強化」に取り組んでいます。

その1つに、パソコンを使った「速読英語講座」のトレーニングがあります。数年前からこの速読英語講座には小学生から高校生まで多くの生徒が取り組んでおり、特にリーディング・リスニングの両技能を伸ばしてきました。

その「速読英語講座」が、この秋大幅なリニューアルを遂げ、「速読聴(そくどくちょう)英語講座」となり更に使い易く、効率よく、楽しく英語力の強化をはかることが出来るようになりました!!

名前だけを見ると、「なんだ、大して変わってないじゃん」とお思いの方もおられるとは思いますが、、、実は中身はかなりパワーアップしているんです!!

まず、最近巷でよく耳にする「ゲーミフィケーション」という概念を取り入れ、日々のトレーニングで英語を読むことに対する達成感をアップさせ、トレーニングをもっと継続したくなる気持ちを盛り上げるような仕様になりました。1つのトレーニングを完了すると、ポイントがもらえ、そのポイントを貯めて自分のアバターの着せ替えや、マイルームの模様替えなど、自分の頑張った分が見た目にもわかるように工夫されています。勉強にこういったちょっとしたゲーム要素を取り入れ、モチベーションを上げ、それにより学習効率も上がる、といった「ゲーミフィケーション」は、この「速読聴英語講座」では大きな役割を担っています。

また、「速読聴英語講座」では以前より格段に「語彙力強化」がしやすくなっています。毎回のトレーニングで30~40個の単語・熟語を習得するのですが、そのトレーニングの中では全て「その語の発音」と「使用例文」をチェックします。「使用例文」を読むことで、その語の使い方を学び、本当の意味で「使える言葉」を身に付けることができます。

さらに、「Extention」トレーニングの中では、英検4級~準1級まで、TOEIC、大学入試共通テスト(センター試験)の過去問を使った長文速読トレーニングも選べます。自分の目標達成に向けて、ピンポイントの対策もできるようになっています。

そして、「速読聴英語講座」では毎月の「マンスリーチェック(その月にトレーニングした内容の復習テスト)」や、年2回実施の「英多読IBT(現時点での速読力をコンピューターを使ってテストし、能力判定をします)」もあり、実力の定着にも力を入れています。

「速読聴英語講座」の魅力をお伝えしてきましたが、正直、この講座は生徒の皆さんにぜひ体験をして頂きたいです!! 実際にアバターを作って、マイルームを飾って、世界中を旅して沢山のアイテムをゲットして、めいっぱい楽しく英語の勉強をしてほしいと思います。その先には今までの自分とは違った「自分」がいるかも知れませんよ!!  Let’s enjoy English!!