大分・中津・別府の個別指導

慶林館ブログ

英語リスニングってどうやって勉強すればいいの?

「先生、リスニングってどうやって勉強すればいいんですか?」

これは毎年何回、いや何十回となく、生徒たちから訊かれる質問です。

実は、英語リスニングの「勉強方法」は、皆さんが思っているほど難しくもありませんし、ややこしくもありません。

英語リスニングを勉強する時に、一番大切なことは、「自分にとって英語リスニングの勉強の目的は何なのか」をハッキリと決めることです。

将来、海外へ語学留学をするためにリスニングの勉強をするのか、英検2級合格を目指して勉強するのか、大学入学共通テストのリスニングテストで高得点を目指して勉強するのか、自分の英語リスニングの勉強の最終目標をハッキリと決めて対策を始めるだけで、勉強効率は格段に上がります。

当たり前のことですが、勉強の目的ごとに英語リスニングの勉強の仕方もそれそれ違います。英語リスニングの勉強の目的が「志望する大学や高校に合格するため」だという方は、特に注意して下さい。

もし、毎日10時間も20時間も英語漬けの生活を送ることができるなら、ネイティブの英語を「聞く力」はどんどん身に付くことでしょう。でも、皆さんの英語リスニングを勉強する目的は、本当にその「聞く力」を手に入れることですか? 毎日10時間も20時間も英語ばかり聞いていて、英語以外にも数学や理科、国語、社会さらには小論文や面接まであるかもしれない入試で、全科目合計点で合格点を取ることができますか? 英語リスニングの勉強においての「やり過ぎ」は、むしろ自分の最終目標から遠ざかることにもなりかねません。

今は英語リスニング力を伸ばす勉強の仕方は、とても良いものがたくさんあります。

慶林館各校で取り入れている英語教育(オンライン英会話・速読聴英語・AOEなど)や、スマホなどでも気軽にできる語学アプリや市販の英語リスニング問題集など、自分のリスニング能力や学習目的に合わせてかなり柔軟に対応できるものが揃っています。

ただ、これも一長一短で、巷にこれだけ有益で多彩な英語学習ツールがあふれてくると、逆にどれを選んだら良いのか決めかねてしまい、迷ってしまいます。

「自分の達成目標に対して、正しい勉強方法を選択し、それをコツコツと継続して実行すること」

そして、「目標達成に向かって、1人ではなく信頼できる英語の先生と一緒に取り組むこと」

これこそが、正しい英語リスニングの勉強方法とは?の答えです。

慶林館大分セントポルタ校高校部では、6月6日(日)より、大学入学共通テストのリスニングテスト対策に特化した「リスニング対策講座 第1ターム」がスタートします。

とにかく共通テストのリスニングでいい点を取りたい、今より点数を伸ばしたいといった目標を持っている生徒にとっては、まさにこの講座が「正しい勉強方法」です。来年1月の大学入学共通テストのリスニングテストのためだけに、なるべく効率よく英語リスニングの勉強をしたいと割り切っている生徒には特におススメです。私たち慶林館の先生と一緒に、目標に向かって頑張っていきましょう!

 

慶林館大分セントポルタ校 高校部英語科

大塚広一郎