大分・中津・別府の個別指導

慶林館ブログ

自習王決定戦結果発表!~大分セントポルタ校編~

みなさん、こんにちは!

慶林館大分セントポルタ校小中学部担当安本です!

 

慶林館ではこの夏、生徒のモチベーションアップのため、生徒の自信をつけるため、そして楽しく勉強するために、7月10日~31日、8月1日~31日の2部に分けて、自習王決定戦を開催していました!

 

結果が集計できましたので、ご報告させていただきます!

 

7月自習王ベスト3(敬称略)

①和怜    80時間

②サーモン  70時間

③teranypengangguran 69時間

 

 

8月自習王ベスト3(敬称略)

①和怜   184時間

②石    176時間

③海賊王  164時間

 

 

Summer(7&8月合算)自習王ベスト3(敬称略)

①和怜   264時間

②サーモン 227時間

③海賊王   218時間

 

 

7月、8月と皆さん、大変よく頑張りましたね!

ベスト10までの結果は、慶林館にて発表してますので、ぜひ見に来て下さいね!

 

 

頑張った皆さんには、ちょっとしたご褒美が待っていますよ。

時間数に応じて、お菓子や、先生たちからの景品がもらえるくじが引けます!

皆、嬉しそうにご褒美をもらっていました!

 

 

 

 

たくさんのご褒美を手にした生徒の中には、「塾に来て(受験勉強をしていただけなのに)こんなにもらえるとは思わなかった…」と景品を積み上げて先生に報告に来たり、「〇〇先生の景品が当たった♪大切に使うね!」と先生に声をかけに来てくれる生徒もいました。

生徒もハッピー、先生たちもハッピーです♪

 

さて、自習王はここで一旦終了いたしますが、これで終わりにしてはいけません!

 

夏に付けた勉強習慣をぜひとも2学期も続けていってほしいと思います。

 

そして、全員、志望校合格をつかみ取ってほしいです!!

 

 

 

 

 

自習王決定戦は、ある生徒からのつぶやきがきっかけで始まりました。

「自習にちょっとご褒美があったらもっと頑張れるのに!」

生徒から上がった声をすぐさま拾い上げ、始まった自習王ですが、思った以上に多くの生徒が参加してくれました。

今回は、1時間自習をしたら、模造紙に1枚シールをはるというルールで行いましたが、エントリーする人が多く途中で模造紙に書けなくなって場所を増やしたり、シールが足りなくなりそうになって、あわてて追加したりしました。

 

特につぶやいた生徒さんは、「(言い出しっぺだから)絶対負けられん!」と他の生徒の状況を見ながら、頑張っていました。

 

授業の無い日も自習に来て9時から22時まで自習をしている生徒もいて、大変感動しました!

 

 

また、今年のすごかったことは、中3生が午前中の授業が終わったあと、昼ご飯を食べてすぐに自習をしていたことです。

「いつご飯食べたの?」というくらいいつも勉強している中3生の姿を見かけました。

今年は例年以上に勉強する態勢が整っている中3チームですので、3月の受験が大変楽しみです。

 

 

受験生以外でも「夏の課題を仕上げる!」「○○時間突破したいから!」など、個人的に目標をもって自習をしている生徒もたくさんいました!

お家の人や先生たちから言われるのではなく、自主的に行動していたところが、大変素晴らしかったです!

 

 

次回の自主王決定戦は、冬期講習期間を予定しております!

目標を持って楽しく勉強したい方は、GO TO 慶林館!!!