大分・中津・別府の個別指導

慶林館ブログ

夏休み中の過ごし方について

こんにちは!慶林館ゆめタウン中津校高校部の月脚です。

中津校に通っている高校生は、先週終業式だった高校が多く、今週から夏休みに入りました。

また、夏休み中補習がある高校がほとんど(5日間程度)で、夏休みの課題も

各教科ごとにたくさん出ていることを確認しました。

 

この夏休み期間は、学校がないためみなさん思い思いの生活ができると思いますが、

夏休み期間が終わると普段の学校生活に戻るため、不規則な生活を送ってしまうと、

2学期からつらくなってしまいます。

 

そこで夏休みの間は、”規則正しい生活リズム”を心掛けましょう!

規則正しい生活とは…

毎日同じリズムで生活していること →

毎日同じ時間に起きて、同じ時間にご飯を食べて、同じ時間に寝ることなどです。

朝に光を浴び、夜にしっかりと眠ること →

朝日を浴びることで脳が覚醒し、夜は暗い部屋で眠ることで1日の疲れを取ることができます。

きちんと動き、きちんと休むこと →

1日中だらだらしていませんか? 昼間動かなければ、夜眠れないのは当然のことです。

 

規則正しい生活リズムが送れないと……

睡眠のコントロールができなくなる →

授業中に眠たくなったり、夜寝たいときに目が冴えてしまう

極端に食欲が増したり、減ったりする →

生活習慣病や風邪などのリスクが高まります

学力の低下、集中力の低下が起こる →

学生さんの最大のデメリットです。夏休みでも同じ生活だと考えれば

勉強をするべき時期だということに変わりはありません

不規則な生活のなかで勉強をしていては、結果につながりにくくなってしまいます。

気分の落ち込みや体調不良が起こる 

原因不明の頭痛や気分の落ち込み、苛立ち、わけもなく悲しくなるなどの症状は生活リズムが乱れている証拠です。

 

生活リズムを整えるコツは、

基本中の基本! 毎日同じ時間に起きる

おすすめはご飯と味噌汁! 朝ごはんを食べよう!

「寝る前の30分前行動」を決めて実行する

夏休みを有意義に過ごすために、生活習慣から心掛けてみませんか?

規則正しい生活リズムになると、勉強もはかどること間違いなし!!!