大分・中津・別府の個別指導

慶林館ブログ

受験前の体調管理、しっかりしてますか?

みなさん、こんにちは!

慶林館大分セントポルタ校小学部の安本です!

 

ここのところ、朝晩がすっかり寒くなってきましたね!

みなさんは、風邪を引いたりしていませんか?

 

受験生は、中学入試本番まで2カ月を切っています。

全力ダッシュで受験勉強に励むこの期間に、体調を崩してしまってはいけませんね。

つまり、体調管理は、受験生にとって最重要項目の一つなのです。

 

さて、体調を崩さずに健やかに日々の勉強を続けるために大切なのは、

まずは睡眠です。

睡眠時間が不足すると、免疫力が下がるので、風邪を引きやすくなります。

「今日はたくさん勉強するぞ!」と急に意気込んだり、

「宿題が終わらない!」と焦ったり、ついつい「睡眠不足」

に陥らないように、勉強の計画はしっかりたて実行していきましょう。

 

次は、栄養をしっかり取ることです。

栄養が不足しても免疫力が下がります。

また、脳へ送られる栄養が少なくなるので、勉強にとってもよくありません。

多少の好き嫌いはあると思いますが、栄養バランスのとれた食事を心がけるようにしましょう。

「今日は疲れたなぁ」という日には、温かいはちみつとレモンをお湯に溶かしたものを

飲むと、元気が出ますよ!

 

最後は、こまめなうがい手洗い&消毒&マスクです。

今年は、コロナとインフルエンザがダブルで増えるかも、と

たびたびニュースで見かけます。

コロナに対しての油断が出てきていることも原因かもしれませんね。

慶林館でも換気や消毒は徹底していますが、お家でも各自注意してくださいね!

 

今年度も中学入試は1月4日の岩田中学校から始まります!

全員合格目指して、最後まで戦い抜きましょう!