大分・中津・別府の個別指導

慶林館ブログ

【高校部】学習計画を立てて勉強習慣をつけよう!

慶林館高校部の山﨑です。

近くの公園ではもう桜が咲いていました。もうすっかり春ですね。

さて、慶林館大分校では今月19日、新高校1生を対象に「新高1ガイダンス」を開催しました。

生徒様・保護者様に高校部教室にお集まりいただき

新たに共通テストの科目となる「公共」や「情報」にまつわる話や

高校の学習のスピードに対処するために必要な準備について

資料を使い、具体例を交えてお伝えいたしました。

 

進級前の準備が必要なのは、新高2生や新高3生も変わりません。

春休み期間中に苦手単元等の復習に取り組むため、それぞれ計画を立てて頑張っています。

特に受験生となる新高3生は今までの学習習慣を見直し勉強時間を有意義に使うことが大事です。

これまで自主学習で「学校の予習・復習」「学校の課題」「塾の課題」等と取り組んでいた方は

それらに加えて「受験勉強」の時間をつくることを意識していきましょう。

 

特に「計画的に勉強をすること」が苦手な方には、慶林館の「Vコンパス講座」がおススメです。

受験のエキスパートである講師が生徒一人一人に合わせた学習計画を立てて、毎週の面談で計画の進捗を確認します。

自習時間も含めた学習スケジュール全体を管理するため、「次に何に取り組むか」に迷わずに済みます。

Vコンパス講座で志望校合格を決めた先輩は「計画を立てることで勉強量を意識的に増やすことが出来て効率が上がった」と語ってくれました。

受験勉強にお悩みの方、ぜひ慶林館にご相談ください!