大分・中津・別府の個別指導

慶林館ブログ

【高校部】長崎大学の魅力

みなさんこんばんは!

慶林館高校部の月脚です。

最近は気温が下がり、肌寒くなってきましたね。

11月は部活動も落ち着く時期になりますので、11月の進研模試や期末テストに向けて

計画的に対策をしていきましょう。

 

慶林館では、「大学の選び方」をテーマに高校1,2年生のうちから志望校を自分で考えて調べる取り組みを行っています。

西日本の大学を中心にオープンキャンパスに行ったり、志望校の情報を取り寄せて調べたりしていますが、

今回はそんな魅力の詰まった大学のひとつ「長崎大学」をテーマに情報をお伝えいたします。

志望校を長崎大学に決めた生徒は、

「私には、幼稚園の先生になるという夢があります。

西日本の国公立大学で条件の合うところを探すと、幼稚園の先生になるための教育や資格を取るところが少なく

慶林館の先生と調べるうちに長崎大学の教育学部はその夢がかなえられることを知りました。」と教えてくれました。

そんな長崎大学ですが、教育学部幼児教育コースを例に昨年の共通テストと個別試験の配点、合格者平均点を見てみると、

・共通テスト

国語 数学

(1科目)

英語

Reading

英語

Listening

地歴/公民

(1科目)

理科基礎

(2科目)

情報 合計
200 200 160 40 100 100 20 820

・個別試験

英語 国語/地歴/数学/理科から1科目 面接/調査書 合計
300 300 150/50 800

・合格者平均点

共通テスト+個別試験 共通テスト 個別試験
配点 合格者平均点 得点率 配点 合格者平均点 得点率 配点 合格者平均点 得点率
1600 974 61% 800 478 60% 800 579 72%

得点率は共通テストで6割の点数が必要になるので、点数が取れるように早いうちから対策が必要になってきます。

『志望校選びは早いうちに!』というのは、

自分が今とれる点数と実際に取らなければいけない点数の現状を早く知ってもらって

適切な対策を時間をかけて行えば、合格する可能性が高まるからです。

幼児教育コースの特徴は、共通テストよりも個別試験の方が得点率が高い点になります。

個別試験で挽回できる生徒が多いという傾向なので、個別試験でもしっかりと点数を取る力が必要です!

 

ここからは、長崎大学ってどんなところかご紹介します!

1.総合大学で幅広く様々な分野

文系学部

多文化社会学部、教育学部、経済学部

理系学部

工学部、情報データ科学部、環境科学部、水産学部、薬学部、医学部、歯学部

・ 医学部、歯学部、薬学部は、6年制で専門性が高く、入試・学習内容ともに難易度が高めです。

・ 情報データ科学部は、比較的新設で、「データサイエンス」、「情報サイエンス」など

現代的な領域をカバーしています。

・ 環境科学や水産、国際関係といった長崎らしい学問も充実しています。

 

2.国際都市・長崎ならではのグローバルな環境

長崎大学は世界60カ国以上、200を超える大学や機関と協定を結んでおり、学生が海外で学ぶチャンスが豊富です。

・ 交換留学制度:半年~1年間、協定校で授業を受けることが可能

例)アメリカ、韓国、タイ、オーストラリア、ヨーロッパ各国など

・ 約800人以上の留学生が在籍しています。

     留学生サポーター制度国際フェスティバル多文化交流イベントを通して、

異文化理解を深める機会も多数あります。

・ 「被爆地・長崎」にある大学として、平和・国際協力・環境問題など、

世界的課題をテーマに学ぶ授業が充実しています。

   核兵器廃絶研究センター(RECNA)

     熱帯医学研究所(発展途上国での感染症対策の研究など、世界的に有名!)、

     国際ボランティアプログラム(東南アジアなどでの医療・教育支援)

「地域に根ざし、世界とつながる」-まさに長崎大学の教育理念がここに表れています。

 

3.魅力的な学生生活と地域連携

長崎大学のキャンパスは、長崎湾を見下ろす丘の上や、

街の中心部など、景観がとても豊かです。

坂の街ならではの眺望があり、「学びながら癒される環境」です。

・ 地域連携センターが中心となり、地元企業や自治体と共同プロジェクトを実施しています。

・ 教育学部では、地元小中学校での授業実習が盛んです。

・ 経済学部では、「長崎経済フィールドワーク」で地域課題を研究しています。

「学んだことを地域で実践できる」というリアルな体験が、就職活動のおおきな強みになります。

 

4.学生イベント・サークル活動

・ 200近くのサークルがあり、音楽・スポーツ・ボランティアなどジャンルも幅広いです。

・ 長大祭(学園祭)は、地域住民も楽しみにしている人気イベント!

・ 長崎ならではの海や離島を活用した活動(海洋実習・環境調査など)もあります。

 

5.学生からの声

・ 医学の授業では、昔から続く臨床教育の伝統を感じます。

・ 先生方は、”人を診る”姿勢を大切にされていて、医師を志すうえでとても刺激になります。

・ 寮で留学生と一緒に暮らしています。ご飯をつくりあったり、文化のちがいを話したりするなかで

英語を使うのが日常になりました。

・ 海外に行かなくても、”国際的な学び”ができる環境です。

・ 海が近くてきれいなので、天気のいい日はベンチで友達とお昼をたべたり、授業後に

カフェで課題をしたり、長崎ならではの穏やかな雰囲気が気に入っています。

 

長崎大学は、大分からも受験する生徒が多く、とても魅力的な大学ですね。

慶林館からは毎年、長崎大学に合格者を出しています。

自分に合った志望校を選び方や、志望校合格のために最適な受験プランを用意して対策を進めています。

 

とくに高校1,2年生は、今週末に11月進研記述模試、11月末に期末テスト、年が明けて

1月進研記述模試、2月中旬には学年末テストが控えています。

どれも大切なテストで、学校の評点第1志望の大学の進学の指標として

点数をしっかりと取っておく必要があります。

慶林館では、高校1,2年生向けの冬期講習や専門講座の募集を開始しております。

『冬期講習』 …定期テスト対策や模試対策、苦手単元克服のための授業など

『情報Ⅰ対策講座』 …共通テストで必須科目となった「情報Ⅰ」の定期テスト対策や共通テスト対策

『物理基礎特訓講座』 … 正しい作図の書き方や公式を使った計算が学べる定期テスト対策

『化学基礎特訓講座』 … 化学反応式や作り方など計算の基本が学べる定期テスト対策

 

ひとりひとりの現状にあった対策プランで、

目標を生徒と決めて、この冬一緒に勉強を進めていきます。

 

ご興味がありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。